♪【ダナン4日目⑤】ホイアン の幻想的なランタン祭り♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


昨日の午後武蔵小山方面に車で出かけて

日曜日午後のドライブでよく聴く

山下達郎の『サンデーソングブック』で


なにげに年齢の話題になって

なんと竹内まりやも70才になっちゃうのはてなマーク

ってことは山下達郎は70代なんだあびっくり


でもそりゃそうだよねうちらも還暦だし指差し

年取って当たり前だよね爆笑


なんて旦那はんと改めて

自分たちの年を自覚してしまいましたが爆笑


記事はダナン4日目の夕方から

出かけて行ったホイアン の記事の

続きになりますが


400年も前にホイアンが交易で栄えた頃

外国の商人に混じって日本人も

遠く離れたベトナムの地で商いをして


その証のように名が残る日本橋を

感慨深く眺めているうちにあたりは

いつの間にか暗くなって


川に繰り出したたくさんの舟上のランタンに

灯がともり始めると川面が一斉に

きらきらと輝きはじめ



舟に乗った観光客が川にランタンを

流しはじめますが



ここでちょっとビールという名の

ガソリン補充しつつてへぺろ



気づけば川に浮か舟だけじゃなく

いつのまにか町中が色とりどりの

ランタンの灯火が幻想的に美しく



その光景を楽しんでいると

ランタン売りの可愛いおばあちゃんを発見



ランタンに負けてないとびきりの

素敵な笑顔を撮らせていただきましたがニコニコ



歴史を感じさせる数々の建物が

ランタンの灯火に照らされて

昼とはまた違った表情を見せてくれましたが



ホイアンのランタン祭りの記事は

明日に続きますウインク


(以上2024年7月3日(水)撮影)

やって良かった習い事

 

書道・ピアノ・そしてフラダンスです合格

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



祖父母に一番喜ばれたことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


#ウクライナ