♪ポインセチアの剪定と折れたプルメリアのその後♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


昨日は週に1回のフラのレッスンで

『I Remember You』やしの木

宇宙開発のカオルさんもフリを覚えやすい


英語の歌詞の曲をと先生が選んで

くださったのですが


以前発表会で一緒に踊ったことのある

別のお教室でソロを習っているAさんが

なんとゆーみんと同じく膠原病で


入退院を繰り返されていて

八代亜紀さんの訃報にとてもショックを

受けておられるそうであせる


実はゆーみんの膠原病も間質性肺炎の発症を

主治医の先生も気にされているところでショボーン

同じ病気を持つ仲間としてAさんのご病状が


とても心配になってしまいましたがフラを

踊れるようになったことに改めて感謝しつつ

新曲の続きを習って帰ってきましたが


今日は『東京が一番寒かった日』だそうですが

冬といえばシクラメン音譜



行きつけの『あそこの花屋』さんで

去年の大晦日に買ってきたシクラメンたち



この時期いつも見かける材木店の

正月飾りにひと足早いお正月気分を味わって

帰ってきましたが


(以上2023年12月31日(日)撮影)


連れて帰ったガーデンシクラメンを

去年の猛暑で枯れてしまった

胡蝶蘭の鉢に寄せ植えして



これはお買い得コーナーで見つけた

100円シクラメン合格



枯れかかったポインセチアは

捨てられそうになっていたのを

引き取ってきたのですが


(2024年1月1日(月)撮影)


とうとう赤い葉っぱが枯れてきたので

今朝剪定をしましたが



葉っぱが落ちたところから

新芽らしきものがちょこんと顔を覗かせて

春が待ち遠しくなりましたが



今のところ絶好調で咲き続ける

100円シクラメンに元気をもらい

お返しにお水をあげたいところだけど



やりすぎると良くないってわかっているのに

ついお水をあげたくなっちゃう過保護っぷりで

何度も痛い目に遭ってるので


今日はぐっと我慢して枯れた葉っぱを

取り除いてあげていたら





ハイビスカスのつぼみが色づいているのを

発見しましたが花を咲かせてくれるのも

もう何度目だろうびっくり



小さな鉢から伸びゆく植物の生命力に

改めて驚かされますが


大切に育てていたプルメリアが去年

強風で枝が折れてしまったのですが

折れた枝の挿し木は見事に失敗してガーン


がっくしきちゃいましたが

折れた枝の先から伸びてきた芽が

しっかり枝の形になって



もうひとつの枝にも春になれば

きっと伸び出してくる新芽がウインク



枝が折れなければエクボのような

葉っぱが落ちた跡でしかないのに

植物の本能というか生命力に驚かされますが


そうそうビックリマーク


6年程前にタクシーと体当たりしてしまい

左側の骨盤がめちゃくちゃに骨折して

プレートが入ったままなのですが


その骨盤付近に本来あるべきでない

ところに骨ができていてそれを専門用語では

異所性骨化って言うと主治医の先生に


教わりましたがこれが実は骨盤の

動きが悪い原因のひとつかもと

言われているのですが悪いことととらえず


危険を察知した体が生きるために

思わぬ力を発揮してくれた証だと

神様がくださった勲章と思っているのですが


でもフラのオニウをするときとか

気になったりしますけどあせる


そうそうビックリマーク


こないだアンスリウムの葉っぱが

混雑してきたので間引いたのですが


元気いっぱいの葉っぱを捨てられず

試しに土にさしてみましたニコニコ


(以上2024年1月13日(土)撮影)


うまくついてくれるといいなあ照れ

今日1日を振り返ろう


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



#ウクライナ