♪昭和の日の昭和レトロとウクライナ♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


昨日は『昭和の日』でしたが

昭和の時代は『天皇誕生日』だったよね

なんていつもなら旦那はんに


話しかけてるところですが実家に帰省中の

旦那はんから無事転院した施設では

1日1回3人まで面会ができるので


義父のひげを剃ってあげたり理解度は

わからないけど会話をして帰ってきたと聞き

ほんの少しほっとしていますが


記事は昨日からの撮り溜めた録画の

断捨離シリーズで観たNHKの

『美の壺』スペシャルだけあって


テーマはなんと『昭和レトロ』合格



昭和の家庭にはきっとどこにでもあった

花柄のコップは令和の今若い人たちの間で

再ブレイクしているそうですが



魔法瓶の花柄は京友禅からヒントを得て

作られたものだそうですが


(拝借画像です)


思えば昭和の台所にはお花がいっぱいあって

母にくっついて大人ぶってするお手伝いも

楽しかったなあ照れ



なんて思いつつ『三種の神器』と呼ばれた

白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫

温かいフォルムも懐かしいですが



あの頃の食卓はちゃぶ台で

テレビはチャンネルを『回して』いた時代爆笑


そして『昭和グルメ』の味といえば

プリンアラモードが紹介されていましたが




ゆーみんの思い出の味は父も一緒に電車に

乗って二駅先の柏に家族揃って行く時だけ

食べることができたストロベリーパフェ音譜


そしてこれもまた昭和で外せない

ナポリタン合格



昭和レトロに外せないものが

続々と登場してお次はなんと『銭湯』♨️



家風呂ができるまで欠かせない存在だった

銭湯に昔ながらの風景を残そうと


東京オリンピックの年昭和39年から

富士山の絵を描き続ける

銭湯絵師の中島盛夫さん



赤・白・青・黄色のたった4色だけで

銭湯の休日1日だけで描きあげるという

その技にも改めて驚かされますが



昭和っ子の青春に外せない『ラジカセ』



聴きすぎて大切なテープがよれちゃって

がっくしきちゃったのも懐かしいですが



最後に紹介されていたのは『昭和歌謡』


(以上2023年4月3日(月)視聴)




亡き父がよくレコードをかけてたっけ照れ

気づけば昭和レトロには

子どもの頃の楽しい思い出が


いっぱい詰まっていることに

気づいてじーんときちゃいましたが照れ


最近衝撃を受けたニュース

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する 


これもまた今月始めことですが

NHKの報道番組を観ていたら

ロシアの爆撃で自宅が破壊されて






家族で避難する中でロシアに拘束され

子どもたちと無理やり引き裂かれた

エフゲンさん一家が




支援者の助けを借りながら

子どもたちを取り戻す74日間を

取材していましたが





引き裂かれた子どもたちは

モスクワに連れていかれたのち



大音響を一日中聞かされたり

銃を持って母国ウクライナと戦う訓練を

受けさせられたりと




この報道が真実であれば

許しがたい行為に及んでいると

言わざるを得ませんが






ウクライナの子どもたちの連れ去りと再教育

に対してロシアは『戦地の孤児を保護』

という驚きの方便でびっくり

(連れ去ったエフゲンさんの子供たちは孤児じゃないよねプンプン





(以上2023年4月5日(水)放映)


国際刑事裁判所 プーチン大統領に逮捕状 ウクライナ情勢めぐり


番組をご覧になった方も

いらっしゃると思いますが


ウクライナの人々が普通に家族楽しく

暮らせる日が来ることを願ってやみません


#ウクライナ


図書館の思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう