♪【大阪1日目②】壮大な歴史的建造物に驚く『市中央公会堂』『府立中之島図書館』♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

さて8月末の夏休みの思い出
浪花のぶらり旅の続きですが

今回どうしても行きたかった
『こども本の森 中之島』には
青いりんごがあって


これは施設を寄付した安藤忠雄氏の

『いつまでも青いままで』いることは

成長続けることの証という


思いが表されたものとテレビ番組

『美の巨人たち』で紹介されていたように

記憶していますが


天井から床まで埋め尽くす

美しくディスプレイされた本たち



そして『難波橋』の狛犬のように

なぜか阿吽のポーズをとる

ライオンたちと


立て続けに見どころ満載感に

わくわくしつつも

ちょっとがっくしきたのは






これもどうしても行きたかった

『大阪市立東洋陶磁美術館』休館中で


国宝の曜変天目茶碗との再会は叶わずあせる

でも美術館を訪れたときは

何故か気づかなかった立派な建物目


近づいてみると

『大阪市中央公会堂』とありますが



なんと建物内も見学できて

びっくりしましたが



その隣りもまたしても歴史的建造物らしき

建物があり思わずドーム型の屋根を

見上げてしまいましたが



こちらはなんと『大阪府立中之島図書館』





1904年施工の建物は

重要文化財に指定されているそうですが


図書館としても蔵書55万冊を誇り

現役で大活躍中ですが

それにしても天井も階段も壁の装飾も


あまりに美しすぎて思わず

息をのんでしまいましたが









水の都にかかる橋は

どれもこれも個性的で美しく

こちらは『淀屋橋』







そして今日のおまけは

中之島をぶら散歩していて見つけた

変わった郵便ポスト目


(以上2022年8月27日(土)撮影)

なんと調べたらここは

『駅逓司大阪郵便所跡』でした目


そして記事は明日に続きます音譜


#ウクライナ




自由の女神に引けを取らない、日本のシンボルは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう