♪【ご近所歴史散歩②】伊藤博文公墓所と清浦さんの坂♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

さて昨日の続きですが
蘇峰公園にあったカタルパの木
送り主の同志社創立者

新島襄生誕の地
後日の神田錦町を巡るぶら散歩で
発見することになるのですがウインク

お散歩って思わず知らずの発見やら
繋がりが広がって
なにげに人の人生と似てるかな

なんて思ったりもするのですが
この日謎の相鉄本線らしき
青い電車を踏切で見送ってから着いた


ひとつ目の目的地はこちら



初代内閣総理大臣 伊藤博文が眠る


伊藤博文(1841~1909)は長州藩の下級武士の子として生まれ幕末期に高杉晋作らと倒幕運動に参加。
明治維新後は初代内閣総理大臣を務めました。明治42年にハルビンで暗殺され、国葬の後大井に居館があったことからこの地に葬られました(以上『しながわ観光協会HPより抜粋)


通常は非公開のため入れませんが

(しながわ観光協会HPより抜粋)

高さ2メートルの円墳の前に
鳥居を配した神式の墓所は

毎年秋に開催される文化財ウィークで
数日限定で公開されるそうですキラキラ

1,000円札稼業も引退して
今はゆっくり眠っているのでしょうかニコニコ

今度公開されたら行ってみようウインク

なんて『伊藤博文公墓所前』交差点で
次回へのお楽しみの
キャリーオーバーをしてから

(以上2020年5月7日(木)撮影)

そうそうビックリマーク

その初代内閣総理大臣
伊藤博文の居館というか別邸跡は
今どうなっているかというと

十数年前に大規模な分譲マンションに
生まれ変わっています


(2020年6月4日撮影)

(拝借画像です)

そして内閣総理大臣つながりのおまけビックリマーク

いつもお買いものなんかで
通りがかる坂道に
人の名前がついてることを発見目


『清浦さんの坂』ですってびっくり
野球の清原さんなら知ってるけど爆笑

(以上2020年5月28日(木)撮影)

説明書きを読んでみると

『大正から昭和にかけて坂の中ほどに
居を構えた第23代内閣総理大臣「清浦奎吾」
にちなんで「清浦さんの坂」と呼ばれて』

いたそうですニコニコ

へええビックリマーク

ウィキ先生によれば
第二次伊藤内閣の下では
司法次官に任ぜられたとのことですので

政治家も庶民同様ご近所づきあいは
大切なのかもしれませんね爆笑

そのうち『アベノマスク坂』
なんていうまさかの坂もできたりして爆笑爆笑
槻坂46の類似品みたい爆笑

ということで記事は明日に続きます音譜


足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足



献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう