最近炊飯器の調子が悪くてお鍋でゴハンを炊いていました。
炊飯用なべではなく、普通のお鍋です。

ちゃんとカニ穴ができてる!
上手にご飯炊けました。
炊飯器で炊いたより美味しかった。


炊飯器…どれにするか迷っているんです。
普通のお鍋でこれだけ美味しく炊けるなら、炊飯器ではなくストウブのご飯専用お鍋でもいいかな…うちは保温機能は使わないので…でも、やっぱり面倒かな、お鍋にご飯もくっつくしな〜…迷っています。



【うまくたけたので備忘録】
お米は洗ったら1時間水に浸す
3合で水650cc
IHの4で沸騰したらそのまま2分。
吹きこぼれるようならタオルを蓋の周りに。
そのあと3で3分、2で7分。
蓋を開けて水分が飛んでるのを確認したら、再び蓋をして30秒位5で加熱してそのまま10分蒸らす。