この仕事始めて

8年になる


病院で 勤めてた頃の 私には

想像もつかない

憧れすら もってなかった


訪問看護ってもんが

大好きに なった


世の中には

いろんな人がいて


いろんな家族のかたち

いろんな夫婦のかたち

いろんな親子のかたち

孤独にくらす方


それぞれに

いろんな 悩みや困難とともに

生活して 生きてることを 知った


だからこそ

わたしは わたしで

理想とする夫婦の形や

愛する人と

どうやって

暮らしていきたいか

など

大切な想いがある



昔のわたしよりは

少しずつだけど

この仕事のおかげで

成長してる気がする



彼の前では

昔の私のままなのかも しれないけど

年齢とともに

皺や白髪が増えたかも

しれないけど


彼の前での自分は 嫌いだけど


仕事してる自分は だいすきだ


傾聴することの大切さ

寄り添うことの大切さ

触れることの大切さ


私は

今の職場で 学んだ