ご訪問いただきありがとうございますニコニコ たくさんのいいねありがとうございます花


猛暑ですね

6月に入って来た新人君23歳。

保育士の資格を取って、保育園は勤めたところ、合わなくやめたようで、うちの施設へ勤務。会社の部長とお父さんが同級生で知り合いだからとの事で。

どうやら新人くんかなりのメンタルやられてる子。

高卒で来た女の子は、お父さんが働いているから、私も働きたいとの事で、自ら選んでお父さんと違う法人という事で、グループホームに入社。もう仕事覚えたいと一生懸命頑張ってやってる子。4月に入社して、もう4ヶ月たちましたスタースター今は、夜勤もやって入浴もやって、頑張ってます。職員人数足りなさすぎて、日勤もやらないといけないので入浴介助も夜勤の方はやります悲しい私は日勤専属でパートだし、ほぼほぼ入浴介助と、午後から介助全般週5日勤務で出勤なので日勤専属足りなすぎなのでガーンガーン


ともに2人とも高校で施設でアルバイトしてました。

新人くん、何か顔つきがどんよりしている。

ちゃんと寝てる??大丈夫??と問うと、寝れません。ぼく夜型なんです。と…。夜の仕事の方が……。と言い出すゲロー

仕事教えても、ノートに書かない。覚えられない。

ノートに書く時間与えて、書いたのを目を通してもらう時間与えてあげて、繰り返し何度も何度も復習。だけど頭に入っていかないらしいガーン

なのでまとめたのを冊子にして渡しましたが、持って帰らず、置いて帰る。

出勤したらその通りに動いているから、次の事を教えてあげたくても、今、流れを覚えるのに必死な様子。それを見ながら仕事してます。

今次の事教えるタイミングを見ている最中ゲロー


時には、先輩方からの指導を怒られたといい、時として自分の間違いの行動を認めない。

新人くんまず仕事を見て覚えてるのかな??教えてあげる先輩方はとても必死に教えているのに、たくさん資格がほしいです!!と張り切っていう口調はどうなのかなー滝汗

それならちゃんと覚えなさいって他先輩に言われたようだけど、入浴介助まで教えていくにはかなりの日数と月日がかかりそうな新人くん。

わからない事聞いてくるけれど、教えてあげて、注意しなきゃいけない事伝えてるけれど、やはりどうも本人は、怒られてると思うようゲロー難しい。

学校の授業も怒られてる思っていたようだ。

伝え方もかなり頭使う。

逆にこっちが気を遣いすぎて疲れてしまうわぁ滝汗

距離もって今は、その新人くんに接してま

人それぞれいるから、当たり前だけど、何か抱えてら悩みは?と聞かれたようだけど、やはり夜の仕事したい夜型だから。ならないしなどと話しているようですゲロー


今世代の子はこんな感じなのかな???難しい泣泣


最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ