白樺湖で働いているとき

5月中旬に友人が遊びにくる予定でした…

が、警報級の雨が降るということで

なくなく延期泣


そして、ついにその日がやってきましたニコニコ

前日、実家へ帰っていたので

一緒に蓼科方面へ向かいました車


途中、いつも気になっていたパン屋さんへ

飛び込み気づき

古民家を改装したレトロな佇まいがステキ。

ちょうどオープンしたてで、

品揃えは少なめでしたが全部焼きたて流れ星


シナモンレーズンベーグルと

ブランスコーンを購入しました

地元素材を使っていて

余計なものが入ってない花

しっかりめにトーストして

翌日、美味しくいただきましたお願い


ランチは前回ひとりで行って

気に入ったそば処12ヶ月

向かうも…

なんと臨時休業でしたあせる


もうひとつ、

小豆島で働いていたときにオススメされた

(かたわら)という蕎麦屋さんを思い出して

調べてみると

営業してる!しかも、近い!!

私たちの前に、1人待っていたので

こちらの蔵の下で呼ばれるのを待ちます。

店内は混んでいて写真を撮らなかったけど、

いい意味でそば屋らしくない

カフェのように洗練されている空間です。


野菜も自家栽培がメイン。

もりそばは、白と黒のそばに

つゆも2種類選ぶことができます。

オリジナルの八幡屋礒五郎七味もありました。

選べるつゆも珍しいものばかり。

ある程度食べ終わると、次は黒そばが届きます。
食べ比べが楽しい〜音譜

どちらかといえば、黒のほうが

風味強く野趣あふれていて好きでした合格


お腹を満たしたあとは

かの有名な御射鹿池へ。

つづく。