すきま時間に、銘柄選定や

見直しをしています花



たまたま表示に出てきた

youtubeを見て、

ある銘柄の買い指値を取り消しました凝視



パワービルダー

(土地付き一戸建売住宅を

2、3000万程度で販売する分譲業者)

の業績悪化について語られています。


どちらも持っていませんが

飯田GH、タマホームなどの名前が

挙がってます。


原材料価格の高騰を、

販売価格に転嫁できていないうえ

販売単価が低下あせる


人口減少、日本の金利上昇見込み…

家を購入する層の二極化などもあって

苦戦しているようです。

事業が住宅販売だけ、という訳では

ないので一概には言えないですが。





昨日、そのyoutubeをみて

下がったら買おうしていた

ファースト住建

指値取り消しました。

(ちなみに1050円で、

直近1052円まで下がってます)


配当も4%弱あって、優待もあるので

買ってもいいような気もするけど

もっと配当いいところは

いくらでもあるしなー、とショボーン


指標も割安で、自己資本比率も高め。

一度関係を持った株(笑)は、

ひいき目で見てしまうし

監視しちゃうので予想に反して

爆上げしたら悔しいけど。


もう少し、資産を効率よく増やせるように

厳選しなければ…と

反省するわたくしでしたひらめき電球



米粉パンミックスで、パンを焼きました!

横着して全部切れ込みいれてない笑い泣き


ふんわり膨らんで、

おいしく出来ましたむらさき音符

小麦よりもっちりでおいしい♡