今日はスキーの日。。。って投稿は1日遅れましたが。。。 | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。

冬にやりたいスポーツは?

 

スキー⛷🎿

 一択!!

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
あ〜、また今シーズンも、帰省してスキーが出来ないのかなぁ・・・
まだ望みは捨てていないのですが・・・
 
地元友人からは(人種差別をする訳では無いんですけれど💦)
外国からの観光客スキーヤーが居ないから、昨年と今年は滑り易いよ、
観光客に門戸を閉じている今こそ帰って来るべきだ!
と、言われて心揺れる私・・・
 
It doesn’t sound nice でしょ、、、
でもね、申し訳無いけれどね、正直言うと、昨今、確かに、楽しめなくなってたからな・・・弊害を目にすることが多くてね。。。

近年の経済発展が著しく、これまで余りスキーやスノボが市民スポーツとして紹介されていなかった国からのスキーヤーやスノーボーダー達は、スキー場でのエチケットやマナーが、残念乍ら大いに欠けてしまっている部分が多かった……
欠けている、と言うか、知らないんだと思うんだよね。

ので、、、滑っていても





 
と憤る事が多かった・・・💦
 
 
  • 列に並ばない、横入りする、
 
これは、年々少しずつ良くはなって来てはいるのですが、
 
未だ改善されないエチケット・マナーの件では、
 
  • リフトで並んでいる時など、他人の前を横切り、
  • その際他人のスキーの上を平気で滑って行ったり、
  • スキー場内のレストランの周囲、スキーやボードを立てるラックがあるにもかかわらず、スキーを脱ぎっぱなしで雪上に置いて行っちゃったり、
エチケット・マナー以前に、大きな事故に繋がりかねない大問題として、
  • スロープのマン真ん中で突然止まったり、
  • 待ち合わせしてたり、
  • ヒトの前を警告無しに横切ったり、後ろから近距離で脇を猛スピードですり抜けて行ったり、
  • 自分のレベル以上のコースに行って、滑り降りることが出来ず、コース上で渋滞を引き起こす、でも、助けられるのはイヤ、自分で滑りたい、だからと言って、後続の人を先に行かせるのもイヤ(林間コースなど滑れる場所が限られているコースでは、これをやられるととても困る、、、)
 モチロン、日本人スキーヤー、スノーボーダーだって、マナーの悪い輩はいますが…圧倒的な数の違いが。。。💦

 
スキー場のマネージメントに、
『インストラクターから、日本でスキーをする上での
・エチケットやマナー、
・事故に繋がりかねない迷惑行為
は、こう言うことです、って、レッスンの時に伝えてくれ』
と、何度苦情を申し入れたかわかりません・・・・。
 
でもね、インストラクターからの返事として、
マナーやエチケットなどを教えている時間が無いし、凄く嫌がられる、それは自分達が払うレッスン代の中に入っているのか?!と詰め寄られる事もある、大体、教えても聞く耳は無いと思う、
と言う、至極ネガティブなお答えしか返って来なかった。。。

『年々良くなって来ていますから、長い目で見てあげましょう、、、』

みたいな感じ。。。

『周りを観て学びますよ。』

でもね、だから、地元の大きなスキー場には、日本人スキーヤーやスノーボーダーは、あんまり来なくなっちゃった。。。

そしたら、周囲は外国人ばかりで、日本のスキー場のマナーやエチケットを『観て学』べないんじゃないの???

スキー場としては、渋チン日本人より、わざわざ日本にスキーしに来てお金落としてくれる外国からの観光客の方がありがたい、と言う所でしょうかね。。。

周辺にまぁ結構小さめでもスキー場あるから、いいんだけど。。。

 でもね、そんな大きなスキー場の24時間LIVEカメラをWebから覗くと、国内からのスキーヤー戻って来ているっぽいです。
雪❄️がいっぱい降ったから、スキー&スノボ三昧には持って来いで、他に流れてた彼らも戻って来たんでしょう。。。
 
観光立国でもある北海道、、、

ちょっとOvertourism的な感が見えて来たのも否めないよね、、、。
 
ただ、観光業で生計を立てている方々も多いから、本当に本当に難しい問題で、、、

私の友人もコロナでインバウンドのお客さんが来ないので、大変な思いをしています、、、

文化摩擦、でもあるから、
日本語教師養成講座でもやったけれどね、文化摩擦について。。。

一筋縄では行かないですよね、、、

😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
 
 

因みに、、、

私は北米大陸でスキーしたことが無いので是非行ってみたい!と思っていますが、
欧州より、日本のスキー場の方が断然良いと思う❣️