今日、乳癌からの転移について乳がんの時に担当してくださった先生から説明を受けました。

骨だけでなく肝臓にも転移が見られるのだとか。

説明には娘と主人も駆け付けてくれました。

差し当たり問題は肝臓への転移で、これは直ぐにでも抗がん剤を使いたいと言われました。

ただ使いたい抗がん剤は免疫を下げるので今の私には免疫力を下げるのは脳外科的には問題がある。

脳外科での入院中に抗がん剤の治療もやりたいと言われました。

この抗がん剤、吐き気と脱毛が出るそうだ。

聞いてくれれば骨に転移している癌にも効果があるので痛みが軽減するでしょうとの事。

効果が見られるまでは痛み止めのお世話になる様です。

脳外科の治療が終わったら一応退院できる様です。

3週間に一回点滴をしに通えば良いそうで。

余命は抗がん剤が効かなかった場合と効いてくれた場合でかなり違うのでハッキリとは言えない様です。

孫が二十歳になる迄は頑張りたいなぁ。

気分が落ち込んだりしたら言ってくださいねって言われたけれど、今の所大丈夫かな。

スノーマン☃️さんのライブ見てそれで何とかなりそうな気配です。

明日は主人が午後から孫を連れて来てくれると言うし。

全く落ち込みがない訳ではないけれど、説明を聞いた娘が泣いてしまったから、落ち込んでなんかいられないな、と。