退院して来て、今回は病院でしっかりリハビリ指導してもらったので身体の動きは楽です。

病院の時ほど歩数はなかなか稼げてないですが、洗濯物を干しても茶碗洗いをしても、食事の支度をしてもちゃんと身体がついて来ています。

全く痛みがない訳ではないですが、動くのは前回の退院からみると全然楽です。

前屈みになるのと重いものを持つのは暫くは避けたいところですが、それ以外だと身体は楽々動けています。

それと今回は主人と末っ子が階段に手摺を付けてくれました。

手摺のおかげで階段の上り下りが楽です。

付け位置も私がお願いして付けてもらいました。

その位置に主人も末っ子も長男もえっ?そこで良いの?って言われたのですが、日々階段の上り下りでここに捕まるものがあったらなぁと思っていた場所なので何の問題もありません。

私は日々少しずつ元気になっているのですが孫は中々信じてくれません。

動き方に寄っては胸が痛むのでついついイタタと言ってしまうのでその都度大丈夫?と声をかけられます。

イタタと言ってしまうのでまだまだ良くなっていないと思っているようです。

早くこの痛みがなくなると良いのですが、肋間神経痛って早々簡単には良くならないようなのでイタタと声を出さなくなると良いのですが。