昨日は卵料理をちょっと頑張って作ってみました。

材料を一通り並べて、手順を録画画面を見ながら確認。

何回も見たので大体の手順は頭に入っていますが、いざ作り出すと作り慣れていないモノですからモタモタしてしまいます。

それでもなんとか形に。

ポーチドエッグも今回は綺麗にできました。

半熟の卵の殻向きが一番大変だったかも。

型に玉ねぎを混ぜ込んだ挽肉を引いて火を通したにんじんと黄色のパプリカを引いて、半熟の卵を乗せて、挽肉を卵が隠れる様に被せて。

パイシートを被せてオーブンで40分焼いて。

本当はパイ生地で包み込むのですが、型が小さめだったので、上に被せるだけにしました。

メレンゲを作って焼き上がったパイ生地の上に飾り付け?

これは後からのせるポーチドエッグが落ちないためのもの。

ポーチドエッグは作ってから、洋風の出汁に漬け込んで味をつけて。

焼き上がったものにそっと乗せて。

ここでオリーブの実とかで飾り付けるのですが、オリーブの実なんて苦手なので、ニンジンを薄切りにして茹でて、星形やハート型でくり抜いたものを飾り付け。

ちょっと可愛らしく出来上がりました。

周りにマッシュポテトを丸めたものを飾ってそこにも型抜きしたニンジンを飾って。

可愛らしい見た目に仕上がって自分的には満足。

出来上がりの暖かいのを食べさせてあげたかったのですが、どの程度の時間で仕上がるかが見当がつかなかったので、かなり冷めてからの晩御飯でした。

冷めてはいましたが、孫も娘も美味しい美味しいと食べてくれました。

かなりのボリュームだったのですが、娘は完食、孫はマッシュポテトを残したくらいでほぼ完食でした。

孫からは今回ポーチドエッグが綺麗に出来ていたから、また今日も一日頑張れプレートを作ってね、とリクエストされました。

頑張ろうと思います。



見た目はかなり違うのですが、私的には孫と娘が喜んで食べてくれたので満足です。