北海道で駆除された熊が可哀想だと言う苦情が北海道の関係市町村に寄せられていると言う。

ほとんどが道外の方だそうですが。

酪農家の方の牛を70頭近くも襲って食べていた熊ですよ?

その方達はちゃんとその辺も確認して電話しているのでしょうか?

本州の月の輪熊と違って、ヒグマは雑食とは言え肉食を好む熊です。

体も大きいですしね。

駆除された熊は300キロ近くあったそうですし。

熊はかなり知能も高いので、一度簡単に襲える獲物を見つけると同じ獲物を狙い続けるのだとか。

3年の間に70頭近く牛を襲っていたそうで、神出鬼没だったとかで酪農家の方々は早く駆除する様に関係各所に訴えていたそうですし。

昔は登山道とか山の中でしか遭遇したと言う話は聞きませんでしたが、最近は住宅街にまで姿を現して来ています。

人や家畜に被害が出ないうちは穏便に山に帰るよう追い立てますが、被害がなくても野生の熊が近場を彷徨いていると思うだけでも怖いものですよ。

そう言うのは考えてもらえないのですかね?

実際、私と孫が帰って来た日に主人の実家近くで熊の目撃情報が出て、ハラハラドキドキしたばかりです。

主人の実家はほぼ平野で、山も山林も近場にはないのですがね。