土曜日で抗がん剤の服用が終わりました。

癌の治療薬としてはホルモン剤が後三年服用しますが薬が一つ減りました。

とは言え、私の場合は糖尿病もあるし、脳梗塞予備軍でもありますから、糖分と塩分の摂取制限に気を付けなければならないのでちょっと油断するとそっち系の薬が増えかねないのですけれどね。

高止まり傾向の血糖値。

栄養指導を受けて、ご飯とタンパク質の量を少し増やして、甘いもの食べたさでご飯を減らしていたのですが、しっかり食べる方が甘いもの欲求は減るはずとの事で。

ご飯やタンパク質をしっかり噛み噛みして食べる方が良いのだそうで。

薬で胃が荒れない様にと飲んでいる胃薬が消化を妨げている可能性もあるとかで、量を増やす事で必要摂取量を確保する方向で食事をしているのですが。

この暑さでしっかり夏バテ。

下降線を辿る体重に、1日3食を4食に増やして体重減量を阻止。

そのせいか、血糖値が高くなってしまいました。

夏バテで食事回数を増やしてますと言ったら、仕方がないかなって顔をされました。

来月はまた栄養指導があり、その結果を見て薬の増減を考えることになりそうです。

ご飯とタンパク質は心掛けてしっかり食べていますが、野菜が足りない。

生野菜が苦手だから、夏場は温野菜もあまり食べたくないし。

ジャガイモ、カボチャ、サツマイモは野菜だけど、分類はご飯と一緒だからなぁ。

一夜漬けとか食べやすいのだけど、塩分があっという間にオーバーしてしまうし。

頑張ってキャベツや玉ねぎの蒸し野菜を作るのだけれど、この暑さで火を使いたくない。

色々と対策を考えなければならないのに暑さの前に撃沈してます。

抗がん剤が終わると身体への負担が減ると言っていたからそっちの方で少し楽になるのかなぁ。

ちょっぴり期待しよう。

何にしても、この酷暑、早く去ってほしい。