お寿司を食べた後はパフェ食べたい!

ということで

札幌駅の駅ビル、ステラタワーの中にある

よつ葉ホワイトコージーへ。

 

 

このお店、牛乳やバター、ヨーグルトなどを扱うミルクメーカー四つ葉乳業が経営しています。

 

 

 

四つ葉の製品はunitaのよく行くスーパーにはあまり売ってないのですが、比較的添加物が少ないせいか、生協ではいろんな商品を取り扱ってて普段から愛用しており、すごく親近感があるメーカー。

 

 

 

 

 

 

なので札幌にはいくつもパフェが食べられるお店があるのですが、味は間違いないだろう!ということと

 

 

 

 

 

この物価高にも関わらず、比較的リーズナブル!ということでこちらのお店に行くことにしました。

 

 

 

 

札幌といえば、締めパフェブーム発祥の地ですけれど、その人気店(佐藤とかそんなような名前だった気が。。。)を調べたら、パフェが2500円とかするんですよ💧

 

 

 

 

 

その点、ホワイトコージーは比較的良心的です!

 

 

 

 

 

 

ただホワイトコージー、どうやら最近大阪のKITTEの中に出来たらしい。。あと恵比寿のガーデンプレイスにも。。。

 

 

 

 

 

 

 

まぁいいか、札幌に来たからこそ!

 

 

 

 

 

 

こちらも発券機で発券して、順番が来ると呼ばれるシステム。

 

 

 

 

 

 

 

駅ビルや駅を探検して時間を潰します。

 

 

札幌駅。特急カムイがある!

 

ジミンちゃんとぐーちゃんもここから小樽行きの電車に乗ったのかなぁ。(改札沢山あると思うけど)

 

 

 

そーそー、イゲマジャでぐーちゃんとジミンちゃんが電車の中で日本の曲を聴いてる場面があるんだけど

 

 

 

 

上白石萌音ちゃんの曲なのかも。。


というのは、この札幌旅の前に行った済州旅行で

聴いてたのが萌音ちゃんの366日。

 

 

 

 

 



 ボンボヤマルタで聴いてたのも萌音ちゃんの

「変わらないもの」。


ジミンちゃん萌音ちゃんのこのアルバムを旅行でいつも聴いてる。



お目が高いならぬ、お耳が高い!


 




どちらもchouchouというカバーアルバムに入ってる。





小樽行きの電車の中で


「日本の曲を聴いて世界に入り込んでるんだ」


って言ってるので


「なんでもないや」を聴いてるのかもしれない。




 なんだかグクとジミンちゃんが萌音ちゃんの曲を聴いてくれてるのが嬉しいな。

 

 

 

 

 

順番呼ばれたのでお店へ。

すごい種類のパフェ!

 

 

 

 

 

パンケーキもめちゃくちゃ美味しそうだったし、明太子クリームパスタもきっと生クリームとバターが美味しいから、絶対美味しいはず!

 

 

 

 

 

 

 

左から四種のベリーとピスタチオのパフェ、白いパフェ、抹茶とあずきのパフェ、フレッシュいちごと練乳のパフェ。

 

でございます。

 

 

 

 

本当はスモールサイズもあるんだけど100円しか変わらないので

 

 

 

 

 

夫が「残したらお父さんが全部食べてやるから、みんなフルサイズで頼め!」とケチ根性を発揮して、そして案の定子供達が残し、夫が全て食べていた。(そしてみんなお腹いっぱい過ぎて晩御飯食べられず涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

私unitaは実は生クリームがそこまで得意ではないので、パフェで好きなのは、京都にある都路里とか金の百合亭の抹茶パフェ(あれはあんまり生クリーム入ってない)くらいなのです。

 

 

 

 

 

植物性の生クリームの嘘くささが苦手な気もする。

 

 

 

 

 

が、さすが四つ葉乳業!

添加物が入ってないホンモノの乳製品なので

生クリームもソフトクリームもまったくしつこくなく甘ったるくもない!

 

 

 

普段なら最初は美味しいんだけど、3分の1であ、飽きた。、。胃が受け付けん。。

 

 

 

 

となるのですが(だからパフェは抹茶パフェ以外基本的に食べないんだけど)、最後まで美味しく頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになった後は札幌駅から歩いて北海道大学へ。

 

 

歩いて10分?15分くらいで着きました。

こんなに駅から近いんだ!

 

 

 

 

大志を抱いて。

と書いてある。

 

 

 

 

 

敷地内は緑に溢れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

    木漏れ日がなんとも爽やか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーもうここイギリスですやん。

 

 

 

 

 

 

 

     やっぱりイギリスじゃん!!

 

 

 

 

 

 

    小川まで流れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて素敵なキャンパスなんでしょう!

高校時代に私がこのキャンパスを見たら、自分の身の程も弁えず北大を目指したかもしれません笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       旧昆虫学及養蚕学教室

 

 

 

 

大学内は北海道マラソンのコースのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  少年よ大志を抱けのクラーク博士の像

 

 

 

 

  ワイン教育センター ワイン貯蔵庫

 

ワイン貯蔵庫なんですって。

 

 

 

 

          旧図書館

 

 

 

 

 

 

 

余りにも芝生が気持ち良さそうで裸足で歩く。そして変なヤツ扱いされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもワイン関係の建物だったような。

 

 

 

 

 

 

 

      本当に大きな切り株

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またも素敵な建物が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

総合博物館。誰でも入れます。

タイル張りの古くて価値のありそうな建物です。

 

 

 

 

 

  エントランスの木枠も素敵

 

 

 

 

 

ただゆっくりは見ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく北大は敷地が広い!

ここまで15分くらい歩いてますが、全体の5分の1も周れてない。。

 

 

 

これじゃあ敷地内に入ってから教室までどんだけかかるんだろう!?というくらい広い。

 

 

毎日遅刻じゃないか笑

 

 

 

 

学生さんは自転車移動必須なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

理学部と食堂の間を通って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     新渡戸稲造さんの像

 

        ポプラ並木

 

素敵ですねー。

 

 

 

 

unitaの知り合いの北海道出身のママ友は、北大の学生さんだった旦那さんと出会い、大恋愛の末、unitaの住む街にお嫁に来たのですよ。

 

 

 

学生時代に付き合ってたけど、卒業して旦那さんは札幌を去り一旦別れ、お互い離れ離れ。

 

 

 

でも忘れられなかった旦那さんが

「結婚してほしい!」と求婚し結婚したそう。

 

 

 

 

 

キャンパスの景色を見ながら、あの夫婦を思い出し、エモいわーと感慨に浸ったunitaなのでした🤭

 

 


chochoに入ってる曲、全て良いんだけど、このレミゼラブルの曲、萌音ちゃんの女優さんとしての表現力が出まくってるon wy own が超すきです。