突然なのですが


わたくしめは、結婚してから今まで、賃貸人生を歩んでおります。


実家は戸建てだったのですが、

大学から賃貸マンション?アパートで暮らすようになり、虫も来ない、暑さ寒さも戸建てよりも影響受けづらい、マンションの利便性を知ってから、ずーっとマンション。








いわゆるマイホーム的なものの憧れはなく、今まで過ごしております。





ただ子供が大きくなったり、色々な状況が変化して、賃貸じゃなくて持ち家を視野に入れ始めたので、分譲マンションというのはどんなもんかと、先日人生初めて、新築マンションのショールームを見に行ってきたのですよ。





結果的にはですね、まぁ新築マンションはないな。

という結論になったのですけれどね。





というのは



今、不動産価格がコロナ以降


人件費、建材費の上昇、円安のトリプルコンボにより


まぁおっそろしいほどに爆上がりしてるんですよ。





何年か前の同じ条件のマンション価格を見ると、なんかアホらしくなるほどで。。




ついでにマンション(特にタワマンとか)は

何十年後かに待ち構える大規模修繕費、これも建築材料費爆上がりでさらにハンパないことになるだろうと。。





不動産購入を本気で考える時

税制のこと、金利のこと、物価、グローバルな経済の影響、地価。人の流れ、人口動態。産業の変化。





そして自分のこれからの人生設計という




というあらゆる側面からみていって

決断する必要があるんだなぁ

と思ったわけです。









不動産取引って大体素人は舐められますからね。




不動産屋さんは、きっとこちらに損なことは教えてくれないだろうし(結構わたし人を信用しないタイプみたい)情報武装する必要があるな。

と色々YouTubeを掘ってたのです。



で、見ててタメになるし、面白いなぁと思ったのが





不動産アニキの小林さん。

これからの日本の不動産どころか日本の行方をかなりきっちり予想、把握されている。





2025年に団塊の世代800万人が後期高齢者になる。





社会保険料の増額、それによる現役世代への負担増。


そして医療介護制度の崩壊。




団塊の世代がやってくれていた事業が一気に消失。

例えば農業を筆頭にさまざまな事業が後継者不足により一気に廃業が起きる。




日本経済の規模自体がシュリンクする。




今まで、マイホームを買えていた若年ファミリー層が家を買う余裕がなくなる。




住宅メーカー、不動産仲介業が廃業(すでに起き始めているらしい)




アニキは言っている。


来年終わりの始まりがくる。と。



そうなんですよ。

スピの人じゃなくても

実体経済においても、来年やばいのが来ると断言出来ちゃってるのですよね。。



ついでにこの小林さん


完全に政府の裏の目論見も見抜いてますし





まだ日本が敗戦後、3s政策で愚民化されていることもご存知です。(それが明治維新から始まったことについても)






ちゃんと本を読んで、調べて気がついていればスピリチュアル云々じゃなくても分かってきてる。





その上で今日本人がすべきこと。は

選挙に行ってください!!


と。






あと、不動産Gメンの滝島さん。

タワマン購入のりんたろーに、正直な見解を。。




りんたろーと、ハセンさんが滝島さんが話すたびに、すん。。ってなっていく。。。





滝島さん、めちゃくちゃイカつくて悪そうですけれど、すごく正直。聞かれてないけど、わたしこういうクマさんみたいな人がタイプです笑🩷






滝島さんも、東京オリンピック時に、

立て替えなくてもいい国立競技場の建て替えの裏で暗躍して暴利を貪った悪徳政治家の話を暴露されてたり、台湾有事が確実。という話もされていたので、色々ご存知だと思います。




不動産と経済と政治ってめちゃくちゃ絡んでますね。。。





全ての裏には自分のことしか考えてない悪い政治家がいる。。







東京都民の皆さん、7月7日選挙に行ってくださいね。