翌日は朝早く別府を出発し湯布院へ




朝の清々しい空気の中の由布岳







  狭霧台展望台   湯布院の街が一望







    梅のお花の蕾がふくらんで








        朝の金鱗湖






金鱗湖の一部から温泉が湧き出ているので、気温の低い時期の朝は朝霧が見えるんです。





    白鷺?みたいな鳥さんがいました





       鯉もいる!





辺りには誰もいないような写真が撮れていますが、実際は池の手前は中国人観光客でごった返していて、わたくしは掻き分け掻き分け写真を撮ってます💦





 朝ごはんは湯布院で食べるつもり。






本当は湯布院で泊りたかったのだけど、行きたかった宿はどこも満室か、お値段が高くて。。






とにかく観光客が9.5割外国人なので平日だろうとなんだろうと混みまくりなのだと思います。。





日本人の声が小さいからか外国語しか聞こえない。




東京、京都、大阪は欧米人も多いけどここ湯布院は

中国語、韓国語、タイ語?ほぼアジア人でした。





湯布院の街はほぼ竹下通りと化していて全く風情がないので写真は撮っておりません。




ここは亀の井別荘の敷地の中でわりと静かで落ち着いていました。










      カフェ天井桟敷






   朝イチでお邪魔させて頂きました〜





お泊まりできなかったけどここで朝ごはんはなんとも贅沢。








母はどうやらここに以前も来たことがあるらしいのだけど全く記憶にないらしく、父だけが覚えていた笑。









お庭を眺められる席に座ると、なんと黄色い美しい鳥さんが窓ガラスをコツコツ叩いて何度もご挨拶に来てくれました。




















さて、これから阿蘇へ! 湯布院また来るね。