こんにちはー!

 

 

 

ワタクシそんなにお料理が得意ではないんですが、毎年お味噌を手作りしておりまして、

手作りお味噌歴、かれこれ7年くらいになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお味噌、うちの母が美味しいとすごく喜んでくれるのです。

 

 

 

 

母は、お料理が上手で手作りしたジャムやら保存食をくれるのですが

 

 

 

 

 

お味噌だけは手作りせず、私が作ったものを毎年待ってるので、お味噌は私の担当になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りを初めた頃はお友達と3人で

 

 

 

 

 

誰かのおうちに集まって作ってたんですが

コロナの年くらいから各々で作るようになり

 

 

 

それからは毎年一人で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからか、

必ず取り寄せるようになったのがここのマルカワみそさんの手作り味噌セット 

(大豆と麹がセットになってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆も麹の原料の玄米も、無農薬、無化学肥料。

 

 

 

 

 

何よりとっても美味しくできる!

 

 

 

 

母はマルカワさんのお味噌にしてから、美味しいと言うようになった気がする。

 

 

 




左が二年前に仕込んだもの。右側一年前のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで申し込みしようと思ったのだけど

なぜか最近、サイトから申し込みが出来ずしばらく後回しだった。

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日やっと電話注文しようと

 

 

 

 

マルカワみそさんのサイトを見たら、

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

まるかわ味噌のサイトがサーバー攻撃を受けてて

顧客情報とかカードの情報が漏れた!

 

 

 

 

 

ということが書いてあった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルカワみそさんの社長さんは

 

 

以前

 

 

うちはお味噌にコウロギをいれません!!

 

 

とXで言っていたらしい。

 

 


 

 

 

 

やっぱり色々分かっている人なんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬の紅麹も今すごく問題になってる。

 

 

 

 

 

私は詳しくはよくわからないけど

サプリを飲んだ70代〜90代が数人死亡とか

体調不良が起きてるとか。

 

 

 

もちろんそれは問題だけど

 

 

 

 

 

コロワク打ってすぐ死んじゃった10代や若い人の死因のの因果関係はうやむやなのに、紅麹だけ、原因はそれだ!って決めつけて叩くのはどうして?

 

 

 

 

 

 

小林製薬の紅麹を使ってた中小のお味噌屋さんが

すごく困ってるらしい。

 

 

 

 

 

他にも、道の駅で高齢のおばあちゃんが売っている

手作りのお漬物。

 

 

 

 

 

法改正で売れなくなるみたい。

 

 

 

 

 

 

ターゲットにされる商品が

 

 

麹やお味噌、お漬物。



 

 

揃って

 

 

身体にいい発酵食品なのは何か意図がある?

 

 

 

 

 

うーん。

ここまで書いてて思った。

 

 

 

 

マルカワみそさんのサイトのハッキング

も、なんか意図があるのか?

 

 

 

あえてのマルカワさんへの攻撃だった?

 

 

 

 

 

 

さて

私は今年も

マルカワさんのお豆を取り寄せて

 

手作りお味噌を作るつもりです。

 

 

 


 

 

 

 

 

そうそう、

手作りお味噌

 

子供達にこねこね、味噌玉作りのお手伝いしてもらった年の味が特に美味しかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、家族のそれぞれの常在菌

が混ざったからではないかな。