明けましておめでとうございます。



旧年中は、このブログにお越しいただき、そしてこのブログを通して仲良くして頂きありがとうございました。



本年もよろしくお願いいたします。








元旦から、ものすごく大きな地震が能登半島でありましたね。




unitaの住むところと震源地は、近くはないけどそんなには離れていなくて



ものすごく大きな揺れが、体感で言うと2分くらい続きました。





人生で一番大きな揺れを体験したかもしれない。




怖かった。。






東京で経験した新潟中越地震を思い出した。




あの時はパルコ劇場で三池崇史監督の夜叉ヶ池っていう舞台を見てて、観客席の上にある無数のライトがものすごく揺れて、コレ落ちたら死ぬな。と思ったのだけど、誰も席を立たないからどうしよう。って思ってそのまま留まったのを覚えてる。

まだ地震に対する危機感がみんな無かった頃だった。






今回不思議だったのは

(私の記憶違いじゃないと思うんだけど)


一斉になった携帯の緊急地震速報が

揺れ始めた5秒後すぐくらいに


「地震です」じゃなくて


地震です、地震です」って言ったのだ。






「え?揺れ初めて数秒なのに大地震だってなんで分かるの?」って不思議に思った。



同じこと思った人いますか?



今は全てのネットニュースで消されてて見れないけど、12月31日に能登半島の原発付近で3回爆発音があったそうです。




羽田空港での事故、北九州での火災。




年明けからいろんなことが起こってるけど、

私自身も年明け色々ありました。






夫と私が喧嘩して、夫が叫んで怒って壁蹴って、穴を開け、その傍らで離婚しないでーと息子が叫んで泣く。。




という修羅場が新年早々繰り広げられた。




不思議だったのは、誰も触ってないのに、

息子のこどもケータイから勝手に電話がママ友にかかって、その一部始終がそのママ友の留守電に録音されたんです。



「このメッセージを録音するには1を。。。」とこどもケータイからメッセージ音が聞こえてきて初めて、勝手に電話がかかってる事に気がついた。



新年から大恥かいた。。







慌てて、ママ友にLINEして、消してね

って頼みましたわ💦




それにしてもなんで勝手に電話がかかったんだろ。







話は変わるけど




去年から、妹が鬱になり




「私は両親からずっと抑圧されてきて、ずっと本音を言えなかった。何がやりたいかとか、どうしたいかとか、何が好きかじゃなくて、人からどう見られるかだけを気にして生きてきたから自分というものがない」





「私はアダルトチルドレンらしい」



と言った。



心療内科でそう言われたらしい。




結構驚いた。







うちの親レベルでアダルトチルドレンなら(確かに抑圧は凄かったけど)、人口のかなりの割合でアダルトチルドレンなんじゃないかと思った。






ちなみに私は多分違うのではないかと。。


妹曰く、お姉ちゃんは自己主張が強すぎで、親の言う事聞かなかったので(我が道を行くから)そうならなかったと言う。







年末鬱状態が酷くなり、妹が実家に帰ってきたので、一緒に瞑想したりした。

(実は妹、お正月に能登半島の加賀屋に泊まるつもりだったのだが、甥っ子が年末にインフルになったのでキャンセルして今実家にいる。)








妹の問題は、家族の問題なので、もちろん私の問題でもある。





ついでにいうと、私の夫も型は違うけどアダルトチルドレンで、抑圧されて育ってきたことも同じ。




そんでもって、妹の旦那さんも愛着障害なんだそうな。カウンセリングしてもらってきがついたらしい。あっちもこっちも機能不全家族。どんな高確率なんだ。





新年早々の夫との夫婦喧嘩は、妹の電話がきっかけだった。






どうやら、年末から、溜まりに溜まっていた家系のエネルギー、抑圧されたエネルギーが表出されているのだと思う。






色々なものがこの年末から怒涛のように噴き出している。




地震やいろんなことが起きるのも、私の身の回りで感情が爆発してるのも全部繋がってる気がする。

集合意識は連動するから。





なので私は今せっせと浄化してる。






2024年。






目に見える世界では、一見大変なことのように思うことがあるかもしれないけど




きっと、ずっと、前より世界はよくなってる。




だから大丈夫。





どんなことがあっても。








新年、源さんの歌を聞いて涙した。





人はやがてきれいに消え去るの

すべてを残さずに

綺麗にいなくなり

愛も傷も

海の砂に混ざり


きらきら波間に反射する


今のうちに

旅をしよう


ぼくらは

悲しみにひらひらと手を振る


中略


海に揺れる光の跡

消えてゆくのになぜ

ただ忘れたくない思い出を

増やすのだろう

ほら終わりは未来だ