こんばんは✨



今息子の野球の練習待ちの車の中でこれを書いてます🚖(upより何時間か前のちょっと前のことですw)

unitaの住む地域、今日のお昼間はお天気で暖かかったですが、日が落ちると急に寒くなり始めました。






さて、今日はちょっと前にあった娘の運動会のことを。








うちの子供たちの学校の運動会は



感染対策なのか

今年も、学年単位での運動会でした。







六年生恒例の組み立て体操も



応援合戦もナシ。






ただ我が家の子供たちは

団体で同じ行動を強制させられたり

勝ち負けを競う運動会に全く意味を見出していないので




ゆるーくやってくれる学年運動会のほうが、むしろありがたいらしい。








今日はこの運動会関連で、うちの娘がクラスでやらかした事を書きます💧






うちの娘は、運動はあんまり好きではないのですけれど、そこそこ足は速いそうなんです。






今年のリレーではアンカーになったのだけど




どうやら娘のクラスは、他のクラスの子に比べて足が遅い子が多いらしく





娘の番になった頃には





他のクラスにけっこう引き離されてるらしいです。










娘は最近はぜんっぜん運動してないので、そこそこ速いけれど、会心の走りで挽回できるほどの走力はなく、




結局最下位でゴールすることになるらしいのですが






それはそれで責任を感じるらしく


「最下位なのは私のせいじゃない」


ってよくぶうぶう言ってました🐽













ただ、そもそも運動会にも勝ち負けにも



興味がわかないので


まぁいいやって思ってたらしいのです。(本人談←母の私からすると半分本音、半分負け惜しみも入ってる気はするけど)








ところが



クラスの他の子たちは




どーしても勝ちたい!と



勝ちにこだわる子が多く

班長の子たちが(他の子には相談せず)走順を変えたそうなのです。







学級会でそれを知った娘は



「意見がある人はいませんか?」



との学級委員の質問に対し



「私、自分の知らないところで走順決められるのは嫌です!」





「だいたい小手先で走順変えたところで、根本的な解決になってない」






「そんなに勝ちたいなら、遅い人たちがもっと練習して早く走れるようになればいいじゃないですか!」




って言ったんですって真顔





まー実際そうだけど。。

それ言ったら身も蓋もなくないか不安不安??




アンタ、すっげーこと言ったな!




私はひっくり返りそうになりました魂が抜ける魂が抜ける

ワタシナラゼッタイイエナイ




娘の考えとしては


足が遅いなら遅いで、

リレーに負けたって別にいい。


それはその人それぞれの得意、不得意だから。





なのにそれぞれが遅いという事実に向き合わず勝つための根本的な解決を取らないことに腹が立ったらしいです。






多分、そこそこ足の速い娘が、なんとなく周りの

「アンカーなんだからもっと速く走ってくれればいいのに」

みたいな周囲の無言の圧を感じ





プライドがゆるさず


「ならおめーらが速く走れや」と





クラス全員の前でぶちかまし



ぷっちーんと切れたのだと思うので




そこには、無言の圧を感じてイラッとした娘側の

問題も大いにあるのですが(そこは分析する必要はある)






言いたいこと言わないで我慢するより、言いたいこと言って嫌われた方がいい」




「私は嫌われても全然構わない」




他人から、なんと思われるかなんてまったく気にせず

ハッキリ言えてしまう娘を





少しカッコいいと思ってしまいました。(親バカ)







当然、走る順番を決めた班長の女の子たちからは

「ハァ?」みたいな顔されたらしいですし




先生も口あんぐりしてたみたいですが、娘はまったく動じてませんでした。










親の私が分析するに

娘がキレた理由の半分にプライドを傷つけられたっていうのがあるので(あとアンカーでむしろ走りたかったのか?)



両手放しでよく言った!



とは褒められないのですが





嫌われても言いたいことは言う。

ってなかなか出来ないのに、それを躊躇なくやったことは凄いな。と思いました。



そもそも

「みんな違ってみんないい」

と最近はわりとそのように指導してくれる学校が




運動会になると突然




同じベクトルに向かって



同じ熱量をなんとなく強制されて




「みんなで一位を目指すために努力しましょう!」








っていう方向に転換してしまう



一貫性のなさとか







いわゆる個性として

足が速い、力が強い、ダンスが上手

というのがあるとしたら




その逆もあるわけで

それなのに


ホントはそれは苦手だから、やりたくない子もいるだろうに

なんとなく頑張ったフリをしなくちゃいけない

アホくささ


みたいなのも







なんかオカシイよね



変だよね?


って(個人的には)ちょっと感じてしまう。。




でも

 



ここを深掘りすると



めんどくさいことになるから




触れちゃいけないよね







って(私は思ってた)



アンタッチャブルな領域






その




地雷のような場所を



どかーん!




とガッツリ踏みにいった娘。





あちゃー言っちゃったねw



けっこうすごいねw



ちょっとスッキリ



っていう感覚にもなってしまった私がいました。




ちょっと話は変わりますが

ワタシは昔、生命保険会社の内勤として働いていました。






窓口で

加入している契約の手続きをしていたので




新契約を取れ



と言われる立場ではなかったのですが、




年に2回ほど新契約のキャンペーンがあり





窓口でお客さんに新契約を薦めるように

営業を強制される雰囲気になるのですよ。




それで

新契約を取った人が

朝礼で発表されてました。





まぁ保険会社だから当たり前なんですけれどね。






でも口が裂けても言えなかったけど



「本当に保険に入りたい人はあっちから言ってくるだろうから、入ってくださいって、こちらから勧誘する必要ないよね」




って思ってましたw






だって私だったら、

加入してくださいって

営業の人に言われれば言われるほど

入りたくなくなるからキメてるキメてる





だけど口が裂けても言えなかった!



契約とってナンボがこの会社に所属してる一種のコンセンサスだったから。



でもね、昨今、この



言っちゃいけない。

の空気が




この社会をどんどん閉塞感のあるものにしている気がします。



例えばマスクとかね。



私はしたい人がすればいいって前に書きましたが、




あれから半年以上経って



マスクしようとしなかろうと

みんな感染しちゃってるし


また八波が来る。



もう意味なくない?って最近思う。




周りのママ友(スピ系ではない)とちらっと話すと

結構多くの人がホントに必要?意味なくない?って個人的には思ってそう。



だけど、学校とか会社とか、果てはこの日本社会という大きな枠組みの中で



それ言っちゃったら

めんどくさいことになるよね?



っていう

見えない牽制力?によって



何も変えない、変わらない



そして事態も好転しない。





っていう状況が淡々と続いているような。






このまま変わらずいったって

何も変わらないのは目に見えてるからなぁ。





もうここらで、ぶちかましてやりたいと







ワタシも波風をたててやろうかと




ちょっと思ったりもする。



みなさんはどうですか?




波風立ててやりたいとおもったりしますか?




後日談

  走順変えて走ったら、最下位からなんと一位に!班長の子達の判断は正しかったようですw


ぶちかました娘、昔の私だったらどの面下げて学校行けばいいの。。って思いそうなシチュエーションですけど、娘は平気のヘイで学校行ってますわ。

強心臓(笑)。


      娘とお茶しましたー✨











Sarah kang feat nieman      I'm lost


最近、はまってるsarah kan

アルファ波が出てるのかこの人の曲聴いて運転してると超絶リラックスして渋滞でも急ぐ気になりません看板持ち

ドライブにぜひ。






love letter   Anthony Lazaro &Sarah kang 


この曲はテテがインスタのストーリーにあげてた。

テテが好きそうな癒しの波動が出てるもんな。