ノロウィルス感染!!! | アラフォー小学生男子のママ☆ゆみみのブログ

アラフォー小学生男子のママ☆ゆみみのブログ

アラフォーママです。
日々のできごと、楽しいこと、嬉しいこと、たま~にかなしいこと。




注意注意汚い表現が続きますので、苦手な方は読まないでください注意注意


昨晩、お風呂の中で急に嘔吐したせいちゃん。
嘔吐は、赤ちゃんの時のミルクの吐き戻し以来。

晩御飯は、カレーだったので、浴槽はカレーまみれでお湯を流しましたが、油でベトベトガーン

お風呂なのに、なんか抱っこー、抱っこー、言うなぁ…と思っていたら、、、の嘔吐でした。

着替えさせてから、寝室へ行こうと抱っこして、階段を登っている途中でまた嘔吐。

なんと、階段で抱っこ状態のまま。
急に降ろす場所もなく、手で受けていましたが、階段を引き返すまでに大量に嘔吐したため、リビングについたけど、全てを受け止めきれずえーんえーんえーん

地獄絵図でしたガーンガーンガーン

半分パニックで、旦那さんに電話してすぐ帰れるか確認して。

せいちゃんをもう一度お風呂へ連れて行き、シャワーで身体を流して。着替えさせて。

せいちゃんを洗面所で待機させて、私は嘔吐物の処理。
とにかく、二階までの通路が全て塞がれているので、通れるように…と。

抱っこをせがむせいちゃん。
かなりしんどそうだけど、どうしようもなく。


↓木曜日、おばあちゃんの家で晩御飯をご機嫌で食べていたせいちゃん。食後のおやつ、黒豆をモグモグ。大好きでしたラブラブ
{50B78FFD-CC75-435A-BF56-FA46E5B4D192}

旦那さんが帰ってきて、せいちゃんを取り敢えず寝かせてもらい、私はノロパンチという除菌スプレーで床や壁を拭いて。

せいちゃんが赤ちゃんの時に、もしもの為にと買っていたものでした。あって良かったー!


↓お義兄さんに変顔を披露。
{5071BC82-7FF2-4F54-A830-CDF5D2843990}

せいちゃん、お布団でも何度も嘔吐。
合計、6回、嘔吐しました。。。

普通便が一回出て、下痢気味の便も出て。
少し色が白っぽいなと思っていたら、朝には、もっと白い便が。かなり下痢。

もう確信しましたね、こりゃノロだと。。。

オムツ持って小児科行きました。

やっぱりノロでした。。。

ノロは、ロタより症状が出ている期間が短いようです。

嘔吐のピークはもう過ぎていますと言われました。嘔吐しても後1回か2回でしょうと。

その代わり、下痢のピークがきますとのこと。
ご飯を嘔吐しなくなったら、整腸剤を飲ませてあげてくださいと言われました。

あと下剤も出ました。
とにかくウイルスを外に出した方が良いので、自然なチカラで出すことが望ましいようですが、
あまりにも下痢も続くようなら下剤で出し切りましょうと。

使っても一回だろうけど、一応二回分出ました。

お医者さんから、念押しで下痢は使わなければ、必ず捨てるように!と。
家にあると必ず使いたくなるけど、下痢を使った方が良い場合は限られているから!ということでした。

いや〜ノロウイルス。。。
何処で貰ったんでしょう。保育園ですかね。

せいちゃんかなりしんどそうでした。

でも今日は自ら「なんか食べたい!」と言い、うどんを食べましたが、嘔吐なし。
今は、早めのお昼寝していますOKキラキラ

この調子なら、整腸剤飲ませられそうおねがい
晩御飯もうどんだな!

せいちゃん、お粥、嫌いです。
歯ごたえのないもの嫌いなんです笑い泣き

そして、ストローの付いた和光堂の経口飲料、ストロー付きが嬉しかったのか、めっちゃ飲みました。

た、足りないアセアセ
買いに行かなきゃアセアセアセアセアセアセ

そして、手洗いと除菌と洗濯で…
手がボロボロ。あれまくり〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
クリーム塗っても追っつかないー!!