今日は、昨年に引き続き、東京都港区の介護予防リーダーさんたちが企画された講座の一つにお招きいただきました。




前回はスカーフ教室のみ、今回はスカーフ+カラーボトル体験です。




ご参加いただいたのは、18名の方々。


少しお身体の不自由な方や少し認知症の方もいらっしゃいましたが、スカーフアレンジは、きちんと折ったり難しい結びをしないアレンジや、スカーフのちょっとした持ち方のポイントなどをご紹介しました。


カラーボトルは、3本バージョンを準備していったのですが、人数と時間の関係で1本バージョンで。

1本バージョンでは、現在の心と身体の状態が表れます。



本来左手でボトルに触れていただくのですが、前に出てボトルを選ぶことが難しい方もいらっしゃったので、可動式テーブルにボトルを乗せて目の前まで運び、直接触れられる方には左手でボトルに触れていただき、それが難しい方には左手で指して選んでいただきました。


※左手は右脳と繋がるので、感性やひらめきなど直感でお選びいただけます。






 

スカーフでは、そうそうコレがわからなかったのよ!とか、おじいちゃんはネクタイ結びをとてもお上手にされて素敵にアレンジしてくださいました。



カラーボトルでは、色のプラスの意味とマイナスの意味で大盛り上がり(笑)









自分のできることでお役に立てる幸せをしみじみと感じた一日でした❤️💚








今朝の🐶お散歩では、〝幸せの使者〟てんとう虫🐞も発見💕







縁に感謝✨


全てに感謝✨✨




いつもいつもありがとう

これからもありがとう


毎日SMILE STYLE

& SCARF STYLE











パーソナルカラー研究所スタジオHOWカルチャー講師&テイストスケール法®︎感性インストラクター認定No.107
スカーフコンシェルジュ®︎
(長谷川 由美の商標登録です)
スカーフ講師
横浜繊維振興会所属スカーフ講師
和み彩香カラーボトルカウンセラー

http://yumisstylepalettes.com


http://www.studiohow.co.jp/


http://nagomiayaka.com/