50代、子育てが終わり

戸建て3LDK

夫婦2人暮らし


長女が7年前、次女が3年前に独立し

今は電車で30分の地に

姉妹一緒に暮らしていて

たまに帰っては来ますが

基本泊まらず夜には自宅へ帰ります


2人が使っていた2部屋は

ほぼ空っぽになって

なんだがもったいない気もします








20代で家を買った頃は

30年後の生活を想像なんて事は

できなくて

子育てのしやすさ重視で

家選びをしました

不景気の中、ローンを返しながら

子育てと家事に明け暮れる

日々でした

当時は物も多くて汚部屋でイライラしながらの家事でした

家を買う前にミニマムな暮らしが出来ていたらきっと

2LDKを買っていたでしょう


40代で整理収納アドバイザーになり整理収納をきちんと出来るようになってからは

家事、片付けにかかる時間も減り

無駄買いも無くなり

大袈裟ではなく

『人生が変わりました』


厳選して物を持つというのが

習慣になっているので

今でも物は少ないですが

年齢と共にもっと絞っていこうと

思っています

そうなると住居もコンパクトで

大丈夫なので

住み替えたいところですが

購入した価格よりもかなり

下がっているので

なかなか難しい


30年前に家を買った時と同じ

これから価値観や仕事や生活が

どう変わるかは分かりません

お金に余裕があるなら

賃貸一択ですが

今より狭い家に

終わったローンより遥かに高い

家賃…

それこそもったいないな


収支のバランスを整え直して

今から老後貯蓄のラストスパート

身体の動く限り

長く働き続けながら

小さく楽しく暮らしていけたらと

思います