完璧なミニマリストに憧れはあるけど

「トランクひとつで引っ越せる」

ってところまでは行きたくなくて

実際は

ゆるめのミニマリストになりたい

というのが今の私の目標です

同じような目標の方

一緒にがんばりましょう

 

あなたにとって

多過ぎると分かっているのに

なかなか捨てられない物って何ですか?

*本

*教材

*洋服

*食器

*調理器具

*化粧品

*アクセサリー

*自分の思い出の品

*子どもの作品

*写真

*寝具

*タオル

*食品、調味料

*手芸用品、布

 

ひとそれぞれ、好きが違うし

抱えている物の量も違う

物と人の関係ってホント千差万別

 

本が好きな人にとって

本を捨てるというは

なかなか出来ない事で

 

生活スペースを圧迫する程の量になっていて

減らさなければいけないなと

思いつつも

二の足を踏んでしまい

また今度と

どんどん先延ばしにしてしまいがち

 

過去に

大量の本が

床から背の高さ以上まで

部屋中に積み上がって

部屋に一歩も入れないほどのお宅へ

整理収納サポートへ伺った事があります

読んでいない本や

書店の袋に入ったまま

宅配の段ボールに入ったままの本もたくさん

 

本を買う時の気持ちって

この本を読んだら理想の自分になれそう

なりたい自分に近づける

美味しい料理が作れそう

楽しそう、面白そう

 

そんなワクワクした気持ちや

なりたい自分も捨てるような気がして

捨てられないというのも、あるのかも

 

ちゃんと管理、保管されていれば

価値があるのですが

保管状態が悪く

湿気や埃でカビが生えたりしてしまっては

もう役に立ちません

そのスペースにも場所代は発生しているのです

持つ数は自分が管理できる数までにして

貴重なスペースを自分や家族の為に使いませんか?

 

大量の本を前にすると

何から手を付けたらよいのやら

全くやる気が起こらない

ですね

一気にやろうとするのは

失敗のもと

 

整理収納の基本は

本の整理も一緒です

 

①どれくらいの量にするか決める

数でもいいし

ここに収まるだけ でもいいし

いったん決めてから取り掛かります

 

②全部出す

ひとりでやるなら

1日30分でできる量までで

タイマーかけてなったら終了する

くらいの気持ちで

 

③4つの要・不要に分ける

今現在の自分にとって

好きで使う

好きで使っていない

好きではないけど使う

好きではないし使わない

 

直感で5秒以内に

1冊ずつ分けます

 

④すぐに家から出す

不要と判断したものは

そのまま置いておかないで

できるだけ早く家から出す

 

捨てるならまとめて次の回収で

売る、譲るは

それぞれ大きく分かるように書いた

箱や袋を用意して入れていく

 

収納のことを考えるのは

整理が全部終わってからです

まずは

1冊残らず分ける

ひたすら分ける

1日30分ずつ

続けてみてはいかがでしょうか

 

image

 

 

 

 

素敵な収納ブログがたくさんラブラブ

 



にほんブログ村

 

 

整理収納サポートについてはHPへ

 

【お問い合わせはこちら】

 

ラインからのお問い合わせも便利です

友だち追加