暑いのが苦手だから

少し涼しくなって

秋が近づいてくると

気分も上がります♪

 

青色の

薄手のシャツを

買いました

私のクローゼットは

ほとんど

白、黒、灰、ベージュ

ほとんど色のない中で

青い服は、好きなんですよね~♪

 

 

衣替えシーズンを目前に

今日書きたいのは

衣類の減らし方

 

全てにおいて

多過ぎる事はデメリットだらけ

収納スペースから溢れていたり

ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるなら

明らかに持ち過ぎなので

 

自宅のスペースに

ゆとりを持ってしまえる数に

減らしましょう

 

服好きなおしゃれ女子には

なかなか難しい事ですが

収納しきれないほど

服を持っているのに

着る服がない

から卒業して

コーデもしやすく

選びやすい量にしよう

 

ゴミ袋を持ってきて

いらない服を捨てる

 

この方法では

いつまでも、何回やっても

現状は変わりません

 

押さえたいポイントを6つ

①簡単に買わない貰わない

②衣類をあつめる

③数を決める

④種類に分ける

⑤見える化

⑥デトックス、在庫管理は永遠に

 


①簡単に買わない貰わない

まずは

家に入れるという事を慎重に!

使わない物は

タダでも家に入れない

断る勇気も必要です

 

今までの

買ったけど着なかった

という失敗の経験を無駄にしない

着なかった理由は何?

重い

色が似合わない

可愛いと思ったけど着ると変

↑コレ悲しいけどよくあった

マネキンが着てたら可愛かったのにな

ネットで買った時も

この失敗はけっこうあった

今では、面倒でも必ず試着をします

 

 

②衣類を集める

衣類のお片付けは

人別にしてゆきましょう

まずは

効果が実感できる

自分の衣類から始めるのが

お勧めです

 

ひと部屋に

家中にある自分の服を集めて

作業を始めます

 

アドバイザーと進めると早いのですが

ご自身一人でする場合は

1日で1人分までにしてください

ひとつひとつの物と向き合うと

丸1日はかかります

 

ダイエットと同じで

一気に終わらせても

リバウンドします

 

③数を決める

職業やライフスタイルにより

適量は違ってくるので

自分の適量を考えて

これだけあれば大丈夫と思える

最小の数を決めます

靴下やインナーの数も多すぎない?

何年も開封されてない予備はない?

よれよれのTシャツを部屋着にしている?

部屋着は何枚いる?

 

④種類に分ける

物が混在していると

使いにくくなります

・季節に分ける

・仕事用

・プライベート用

・冠婚葬祭用

・趣味、スポーツ用

・アウター

・トップス

・ボトム

・インナー

・小物

・バッグ

さらに

トップスなら

セーター、シャツ、ブラウス、カットソー

ボトムなら

スカート、パンツ、デニム

 

⑤見える化

自分なりにまとめているつもりでも

見えないと忘れます

旅行の時用、ゴルフ、テニス

おさがり、など

見えない袋やケースに

入れていると

分かりにくくなります

とにかく

一目で何なのかが見えるように

収納するのがポイント

 

⑥デトックス、在庫管理は永遠に

過去、汚部屋から変わりたいのに

なかなか変われなかった頃

1回片付けに成功したら

それで、ずっとスッキリ暮らせると

思っていましたが

それは違っていました

 

人生の中で

自分にとって必要な物は

時間と共に変わっていきます

 

生活する限り

掃除と整理収納は

繰り返し永遠に続けるもので

デトックスと、在庫管理をすることが

習慣になって

はじめてスッキリとした暮らしが

実現します

 

 

 

素敵な収納ブログがたくさんラブラブ

 



にほんブログ村

 

 

整理収納サポートについてはHPへ

 

【お問い合わせはこちら】

 

ラインからのお問い合わせも便利です

友だち追加