手持ちの洋服の数って
知っていますか?
 
持っていることを忘れている服は
ない?
 
収納場所に入りきらないほど
服は持っているのに
いざ、着る服がない
新しい服を買う
しまう場所がないから
収納する家具やケースを買う
さらに部屋が圧迫される
 
実際に、そう感じていた過去と
無駄買いがなくなって
管理も楽になった今の
違いは
 
持つ量を決めていること
 
自分のライフスタイルなら
これぐらいあれば大丈夫と思える数
 
職業、通勤方法、趣味
年齢、服が好き、収納スペースの大きさ
適正数は人それぞれ違います

私の場合
 
仕事は、制服で車通勤
40代、特に服が好きなわけでもない
少々の山歩きはしますが
スポーツなどの趣味もない
こんな感じなので
少なめで大丈夫です
 
インナーのキャミソール、タンクトップ
パジャマ用のTシャツも含めて
全部で100枚程度
で足りています
 
劣化すると
買い替えはしますが
買い足しはないです
 
シーズンごとに年2~3回見直して
徐々に減ってきました
左側の白い引き出し3段は
ほぼからっぽです
 
 
過去を振り返れば
着ている服より
着ない服の方が多かった
 
着たくない服や
着る機会のない服の為に
貴重な空間と
管理する時間と労力を
奪われていたんですね
 
いつも付きまとう
「片付けなきゃ」
というストレスから解消されて
 
数を減らすことで
訪れる豊かな生活を実感
服の数を減らせて
ほんとに楽になった
 
では
衣類の整理
実際にどうやったらいいのか
 
ときめかない服を捨てるだけでは
すぐにリバウンドしてしまいます
 
服は勝手に家に入ってきたわけではなく
自分か家族が
買ったか、もらったか

家に入れた責任として
持ち続けるか、手放すか
ひとつひとつと
向き合いましょう
 
 
リバウンドしない為の
ポイントは
『クローゼットの中には
今の自分に必要な服、着たい服だけにする』
という気持ちを持つこと
思い出があって捨てられないものは
クローゼットとは違う場所へ置き
時々、まだ必要か見直します
 
 
まず、これから減らしたらいいよと
お勧めするアイテムは
 
アウター類(コート、ダウン、ジャケット)
ニット類(セーター、カーディガン)
部屋着に降格したトレーナー、パーカー、ボトム
 
これらはかさ高くて、収納スペースが多く必要です
カビ、劣化、毛玉はないですか?
『外で着れない服を部屋着に』が多くないですか
 
鏡を用意しておいて
捨てるのに悩んだら着てみてください
着たいと思えるなら置いておいてOK
 
買った値段が高くても、保存状態が悪ければ価値はありません
 
大切に保管され、手入れされ続けたものだけが
ヴィンテージとして価値があるので
その手間がかけられるかも考えて
持ち続けるか手放すかの判断をします
 
 
今まで頑張って掃除して
ゴミ袋10個ぶん捨てても
ダメだったという方は
 
減らし方が、まだまだ足りないんだと思います
自分が管理できるキャパを超えた数のまま
なのでしょう
 
これだけ減らしたという事で満足してしまって
たくさんあるのが豊かだという
価値観が変わっていないのかも
 
価値観はそんなにすぐには変えられませんが
何度も繰り返し整理をして
物を見直す習慣をつけ
好き、使う、必要
な物を厳選するトレーニングをしましょう
 
 
 

素敵な収納ブログがたくさんラブラブ

 



にほんブログ村

 

 

整理収納サポートについてはHPへ

 

【お問い合わせはこちら】

 

ラインからのお問い合わせも便利です

友だち追加