すぐ分かるような嘘を……


叔母は以前からそうでした。

承認欲求?が強く特に祖母(母)から認められたい。褒められたい。嘘をついてまで自慢話をする。虚言癖、相手より優位に立ちたいなどなど……

本人は何も思ってないと思いますが、関わる度に私達が嫌な思いをしていました。


私の結婚式の親族顔合わせの時でした。

両家各自、名前と続柄を言ってを順番に回していました。

叔母は「私は◯◯会社に◯◯年勤務しております。」(会社は大きい方だと思うので、自慢したかったのかなと思います。)といきなり挨拶の中で話してました。

誰ひとり、自分の仕事の事など挨拶で言う人もいないのに、私はただただ恥ずかしくて下を向いていました。

旦那の親戚には弁護士さん、公務員などもいたので余計に恥ずかしかったです。


他にも叔母帰省中に祖母宅のテーブルに降圧剤などの薬がシートで置いてありました。

私は仕事柄、薬の名前を見たら何の薬か分かります。

そしたら叔母が、「風邪ひいてね。この前病院に行って、こんなに一杯風邪薬飲んでるの……」

………返す言葉がありませんでした。

よくもそう、スラスラと嘘がつけるなと……


続きます。