今月は自転車月間なので、自転車に関する交通安全の記事を書いております飛び出すハート


こちら、新潟県警のX投稿です。





みなさん、自転車保険には入ってますかはてなマークはてなマークはてなマーク


自転車事故によって大きな賠償額請求が発生するケースが多くあるため、地域で義務化する流れが出来たのだそうです。


自転車は車ほどスピードは出ませんが、生身の人間同士がある程度の速度でぶつかるという点では、大きな怪我を負う可能性があるというのは容易に想像できます。



お子さんやご高齢の方なら、尚更怪我は大きくなると思います。



事故で被害者にも加害者にもなりたくありませんが、自転車保険はきちんと入っていた方がいいですね!!

 


今、全国ではどのくらいの自治体が自転車保険を義務化しているのだろうかと調べていたら、こちらのau保険のサイトがとてもわかりやすかったので貼っときます!!


https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/obligation/





自転車保険の加入を義務している自治体が赤、努力義務としている自治体がオレンジで表示されていますニコニコ






上差しこちらは、お住いの都道府県をタップすると、その都道府県庁のサイトの自転車安全に関する取り組みのページに飛べるので、とっても便利で素敵だなラブと思いましたので、是非是非au保険のサイトをチェックしてみて下さいニコニコ飛び出すハート上の画像をタップしてもサイトには飛ばないので、au保険のサイトに入ってから上の画像を見付けてお住まいの都道府県をタップして見てくださいねキラキラ


自転車保険という名前でなくても、自動車保険やクレジットカードの保険に個人賠償保険という自転車の事故もカバーできる保険もあるので(金額もかなり安かった気がする)自転車ユーザーの保険加入が更に浸透すると良いですね!!



では、今日はこの辺でイエローハーツ


事故がすこしでも