初めまして。ゆみみと申します。


ブログを始めるにあたり自己紹介をさせて頂きたいと思います。


私の父は自動車メーカーの技術者だったので、私は小さい頃からモーターショーに連れて行ってもらったり、父の職場のモーター関係のお祭りや、カーレースを見にに行く機会が多くありました。



その影響もあり車が好きです!!



運転は苦手なので、専ら助手席専門ですが、最近は子供と一緒に後部座席に追いやられておりますタラー



誰かの運転に乗っかるのが好き!!というちゃっかりした人間です。


何と言っても、車の移動はワクワクするから好きなのですルンルン


そんな私ですが、学生の頃からテレビで交通事故のニュースを見ると、数日心から離れなくなるくらい心が痛みます。



様々な先進技術や技術者の愛が詰まった乗り物である車が、人を傷つけてしまうこと、車が痛ましい姿になってしまった映像。何故無謀な運転ができるのだろうか…、交通事故の被害者や、交通事故について考え出すと、いつも深い闇に入ってしまい、答えが出ません。



心の中で膨大に膨れ上がるモヤモヤする気持ちの隣にある思いは、いつでも、交通事故がなくなって欲しいという願いです。




交通事故がなくなることはないのだろうか。




その心の違和感は大人になっても心に引っ掛かり続けています。



そして、いつか交通安全に関する取り組みがしたい!と思っていましたが、なかなか踏み込むことができずにおりました。


結婚を機に、住んでいる地域で行っている交通安全のボランティアに参加しようと試みましたが、新生活と続けてきた仕事を継続させることで精一杯で、地域のボランティアは向かないなと諦めました。(そもそも条件が合わなかった)


そうこうしているうちに、子供を授かり、日々子供が成長していく姿を見ていると、うっかりしていたら、私の人生で交通安全に関する取り組みなどできなくなってしまう!と思い始めました。



何から始めて良いかわからず、とりあえず、毎日交通事故に関するX(旧Twitter)の投稿を読み、少しでも情報を拡散できればと思い、交通事故に関する投稿をRtしてきました。



最初の一歩はそんな感じですが、X(旧Twitter)の投稿を見ながら、SNSで個人的に交通安全に関する取り組みをされている方がいらっしゃることも知りました。



私も何かできないかな。と思い、ブログを始めてみることにしました。



交通事故がなくなって欲しい!という大願はありますが、ブログを通じて小さな事故が少しでも減って欲しいなという思いで書いて行きたいと思っています。




主に交通事故関連の情報拡散がメインになるかと思いますが、たまに運転できない人(私)の目線から車愛を書いたりもしたいなと思っております。





誰かの日常の小さな注意喚起になれば幸いです。



よろしくお願いいたします。


ゆみみ