息子が生まれた時。

2000年。

世の中はまだガラケー…時代。
PCもそんなに普及していなく。

出産入院していたときの説明を受け
「ダウン症ってガーンガーンガーン?なに?」

な感じだったから
とりあえず、本を買ってきてもらうことに。

ダウン症の本。2冊。
貪るように読んで

目の前が真っ暗ガーンガーンガーンもやもやもやもやもやもやになったのを
今でも覚えてます( ´・ω・`)

私だけ退院してから(息子は諸事情で1ヶ月早く出産したため未熟児⇒NICUに3週間入院)

育てなきゃいけないプンプン

けど、どうやって?
健常児とどう違う?
初めての子育てだから「普通」がわからない。

頭の中からずっと「ダウン症」が離れず

まずは助産師さんに聞いた「親の会」に入会。

手探りで同じダウン症を育ててるお母さんを探したり。

なんせ「ネット社会」じゃないから
行動あるのみ、な乳児期でありました。



今や

育児ブログも親の会発信も
ネットで検索⇒繋がれる時代になったのだなぁとニコニコ

羨ましい✨🥺と思いますし



感慨深いものがあります🙆‍♀️


そんな息子も23歳おねがい

周りの方のサポートがあってこその今。


悩み始めればキリがないが

息子が息子らしく
笑顔☺️な毎日を~が1番。


前にも書きましたが

「ダウン症の息子」

から

「私の息子」

の感覚になりました爆笑