観測史上初の猛暑日続き……。

年々気温上昇↑↑↑で……キツイなぁ。

昔は
昼間暑くても夕方ぐんと気温が下がり(25度以下)昼間のいっときを我慢すれば
何とかなっていた(エアコンなくても💦)


が、今は北海道でもエアコンがないと
かなりヤバい感じですね😱

つい最近までは「暑いのは1週間。エアコンがなくても我慢できる」

が、今年は連日の30度越え。
しかも夜も暑い😲

北海道の住宅は
「冬の寒さ」に特化した建て方で
断熱性↑↑↑をあげる、気密性をあげる……であります。窓も二重窓。


それが暑い日が続くとアダになるえーん

暑くなった家の中はなかなか温度が下がらず……で。


電気料金高騰節約でリビングや寝室、人がいるところだけエアコンを稼働。

1番暑さがこもるのが トイレ。


今や温水洗浄便座が主流(´・_・`)

「電化製品」なんで「高温」に弱い。

基板が😇逝っちゃうこともあります悲しい

修理👩‍🔧したら2万円前後……


私か勤めているのが水周り修理会社で沢山勉強になります( ̄∇ ̄*)ゞ

電気料金を節約するかキョロキョロどうする?

うちではトイレ、ドアストッパー使い少しドアを開けてます。
リビングのドア→廊下→トイレとエアコンの冷気が流れるように……( ´・ω・`)

電気料金は((((;゚Д゚))))でありますが。

札幌では睡眠時の「熱中症」が増えているそうです。

昼間暑さに耐え、若干温度が下がった夜に
充分に水分を取らないと……朝起きたら具合が悪い……→軽い熱中症 となっているそうです。


気をつけなきゃ😅💦

ここ数日、暑さて熟睡できていなくて
夜中~夜明け何度も目が覚めますショボーン

寝室にTHERMOSタンブラーに氷水を。

目が覚めるたびにひと口飲んでますニコニコ





反対に冬。

北海道の冬のイメージは
暖房をガンガンつけて
室内温度は夏と変わらず。
アイスもビールも(笑)

が、これまた灯油や電気料金高騰のため
節約するため……「人がいる部屋のみ暖房」

トイレやユーテリティーを閉めきる。

昨シーズン、札幌はかなり寒い日が続きました。


結果、

トイレ(温水洗浄便座通水部の凍結破損)

お風呂(排水ワイヤーの凍結、水栓の凍結)

の修理の依頼が多かった😢

凍結破損→凍る水の膨張で金属も曲げられてしまうため、蛇口の本体交換になることも😅💦

こういう事例を間近で見ているので……ショボーン


北海道の住宅……今の時代(気候)には
色々気をつけないといけないなぁと。

皆さんのご参考になれば幸いですニコニコ


今日も暑い予報☀☀☀

学校も外遊び、体育の中止。
授業中の水分補給OK。

水筒に氷水(ほぼ氷)を持たせました。

(休みにはならなかった)

もうすぐ9月。

暑い暑い驚きと言っていても「秋」はすぐにやってくるのでウインク

体調管理に気をつけて暑さを乗り切りたいと思います爆笑