第29話『オーバーロードの王』
第30話『赤と青のキカイダー』

 

 

☆見所☆

・話の分かる王ロシュオ

・赤と青……それってビルド?(違う。ついでにパラドでもキカイでもない)

 

 

 

そのオーバーロードの王は静かに語った。

ヘルヘイムの森の侵蝕によって種族が滅んだのではない。

進化したフェムシンムが文明を滅ぼしたのだ。

 

 

●ロシュオと接触し、文明再建を交渉条件などにいれるならば、人類生存は普通に出来た

 

呉島主任が大人組(笑)の重しならば、

ロシュオもまた、オーバーロードたちの重しでもあった。

 

ロシュオは『弱者必滅』の弱肉強食を是とした為に、文明が滅びたと教えてくれる。

 

要するに、人類の多様性は『弱者の生存が許容』されているからである。

生存権が担保されるから、生存競争にリソースを割かなくてよく、別のことを進歩させられる。

注意点としては、ポリコレゲェジ共の進める『権利の拡充ではない』ということ。

 

権利を無作為に与えることは滅びに繋がると、歴史は示唆している。

 

 

 

●ミッチ、一線を越える

高杉くんが視聴者に理解できるよう、めちゃくちゃ良い演技をしてくれています。

「悪い奴が何か言ってる」感、凄ぇな!

 

う~ん、トッキュウジャーも売れそうな役者いそうで凄いですね(後出し)

 

 

舞のことを分かってない(紘汰さんと二人でひとつの給料)

シドと手を組む(他者を騙す)

斬月で弱い(ニセライダー)

 

う、うん……

 

 

●シド

ロックビークルに細工していて偉い

しかし、オーバーロードの戦力を見通せないのは……

レデュエみたいな狡知系なら分かるんだけど、デェムシュなんですけど。

 

 

●戒斗

紘汰さんに忠告するもスルーされる。

相手に分かって貰えないことは理解できるので、その先は求めない。

 

初見時に、「だったら忠告すんなや! 半端に善人面したいだけの行動とか、みっともない」とか思ったんですよ

周回視聴となると、紘汰さんは人間関係を器用に潤滑できる(特定の利害関係を除く)けど、戒斗は不器用なんだよなぁ。

 

ともすれば人間関係を潤滑させることは『媚びる』ことも必要な場面があるから、戒斗はそれをやらない。

 

悲しき過去から、『弱者そのものは許容』という立場。

 

 

★紘汰さんと戒斗が協力すれば良いんでないの?

→ロシュオの話を汲み取ると、普通にこう思えるのだが……

 

 

 

 

●キカイダー回

 

「姉ちゃんとの団欒、これが最後」(有識者ニキ)

 

え、マジ?

 

 

「ハカイダーと対面するザック」(有識者ニキ)

 

すまない、キカイダーリブート見てないんだ(クソらしいと聞いて見なかった)

 

 

ザックの行動と絡められるってことなんでしょうかね?

それとも、あの登場人物との類似性?

ちと分からん

 

 

正直、『ハカイダーの強さを知って尚、再変身して挑むザック格好いいよな!』くらいしか思ってませんでした。

 

サブライダーとして、めっちゃ良い仕事してるよね、ナックル!!!

 

 

佐野さんのアクションが凄い(語彙力消失)

 

 

あとは、ザミーゴ・デルマ好きですね。

「寒いって」が肯定とも否定とも取れる感じのキャラだし、終盤でボスを焚き付けるのが『氷』のザミーゴ。

ルパパト、名作なんだよな!