第25話『グリドン・ブラーボ 最強タッグ』
第26話『バロンのゲネシス変身!』
城乃内が自分自身と向き合ったり、
紘汰さんが舞に ゅぅゃ のことを話して一皮剥けたり、
戒斗がバナナからレモンに変わったり、
ミッチがよく分からないムーブしたり、
あ~、もう、滅茶苦茶だよ……
――――実は、全然滅茶苦茶じゃない!
『無軌道な、社会に何の貢献もしないクズ共』と、呉島主任から評価されたのが1クール目
↓
『世界の危機を知り、街や市民を守るために行動する』ことになったのが2クール目
ブラーボは『大人』であり、社会に参加している者ですが、
性格面が災いとなり、紘汰さんと戦うこと多数。
城乃内の面倒を見たり、彼の言葉から真相を知ろうと行動する。
ザックたちは、ダンスをやりたい者たちが残ったので、いっそコアが強固になる。
ザックも以前とは違い、単なる仲間内や身内だけのテリトリーが、
『世界』という大きいものへと変化。
『若者』たちに、『世界の危機』が訪れた時、いっそ社会に貢献していくというもの。
踊らされている者達→自ら選んだパフォーマンスとしてのダンス
一方、『ダメな方向』に向かう者達として、
戦極凌馬と愉快な仲間達&ミッチもいるよ!
自分の利益を追求していく者たち。
ミッチの『舞さん』像は、現実の舞を見ているのではなく、
自分の幻影を追っているだけ。
現実の舞が、ビンタして目が覚めるのではなく、余計に『幻想』を追うことに。
つまり、ファイナルファンタジーやな!
(ファイナルファンタジーが参入するハードが勝利するとか、言われた時期があったそうな。今は昔の話ですじゃ。)
☆見所☆
・街を守るヒーローやってるザック
・有史以前からあった侵略
・オーバーロードを巡る各々の意見
ざっくり『進化』だとか『成長』という要素で括れる。
その事象は、適応できる者は生き残るというもの。
●オーバーロードへの意見
別段、誰も間違っていない。
というより、オーバーロード自身も別れている。
紘汰さんが、
『現実見てない』、『甘い』だとか言われますが、
ロシュオだと、紘汰さんに当てはまる
(今回、オーバーロード語で『ロシュオ』の存在が示唆される。26話、デェムシュ撤退付近)
デェムシュとレデュエ
→大人組で良いんでない。ミッチも入る
●戒斗
戒斗の望みからすれば、どのオーバーロードとも対応しない(たぶん)
『弱い枠に収まっているのはセーフ』、『弱くて死ぬのは自己責任』
理想に対して、具体的な政策とか持っていればなぁ
単なる紘汰さんアンチに見えてしまう。
言い分自体は合ってるんだけど、こちらもこちらで、
『その行動で、相手側がエスカレートする危険性』は孕んでいる。
『最適解答はないけど、選択せよ。もちろん、それに伴う責任つけるよ』だし
★強くなっている紘汰さん★
まあ、はい。
うん……(周回勢が、初見さんを精一杯配慮)