第17話『桃のライダー、マリカ光臨!』
第18話『さらばビートライダーズ』

 

ユグドラシルが明確に街や市民を守る気が無い中、

非難の的であったビートライダーズの抗争は終わり、

街を守るライダーが誕生するのであった。

 

新番組

仮面ライダー ナックル

 

嘘です。

引き続き仮面ライダー鎧武をお楽しみ下さい。

 

☆見所☆

・おや、ミッチの様子が!?

・凰蓮・ピエール・アルフォンゾの流儀

・マリカ光臨のサブタイトルで、撤退をするんかーい

 

・ザック、変身!

・鷲見友美ジェナさんが、ライダーガールズで出演しているらしい(有識者ニキ)

 

 

 

ユグドラシル陣営、ミッチに入門テストをやる。

ライターに火を付けたままでいろ的なやつで、実は失敗しようが成功しようがどっちでも良かった。

というか、ミッチの今後的には、呉島主任や戦極凌馬に能力を認められない方が良かったかもしれない。

 

戦極凌馬曰く『ミッチの方が呉島主任より上かも』

 

う~ん、この、正攻法の手段をとらない、目的も不純。

そういう人に誉められても、ねぇ~……

 

雇用した凰蓮・ピエール・アルフォンゾの方はというと、

実は『流儀』というものがあるし、手段は選んでいたと判明する。

分かり難いかもしれませんが、『自分が手の負える範囲』がハッキリしている。

 

紘汰さんの姉を客としてもてなす=自分のテリトリーで、『幸福になる者』像がある

 

城乃内に『バカモン!・ロックシード』を与えたのも、彼が道を誤らないためである。

事実、ネタで済んだけど、ちゃんとしたロックシードであれば、普通に殺人くらいはやりそうなのが城乃内である。

ヘタレ成分があるけど、基本的にクズ男だからね。

初瀬ちゃんを追い詰めたし。

 

とはいえ、この師弟。これから――――

 

 

Q ザックって誰だよ?

A バロンのメンバー。ニヤニヤしている方。

 

ご存知ないのですか!?

彼こそ、取り巻き役からチャンスを掴み、街を守るヒーローとして覚醒した

『アーマードライダー・ナックル』に変身する人です!!!

 

 

戒斗の上昇志向や強い仲間意識、紘汰さんの街を守る意志や大人像を持った男。

それがザックなのである。

実際、紘汰さんと戒斗、その双方で仲間であり『居場所を守るために戦った』者である。

 

 

・卑怯な手段で『チームに』勝利をもたらそうとする→失敗。以降は特に悪目立ちしない

・戒斗が力をつける『チーム鎧武』に、「嬉しそうだな」と趣旨を汲む

・レッドホットみたいな連中と違い、インベスの使い方に分別がある

 

登場毎に、『クズムーブを重ねない』どころか、『徐々に成長している』(有識者ニキ)

→そうかな……そうかも……

 

ペコが踊りたいということから、戒斗は身を引き、『仲間の居場所を守ること』をリーダーの座と共に引き継ぐ。

 

 

初変身の回も、

・鎧武をサポートする形で、インベスを引き受ける

・途中、バロンとの共闘

 

ナックルの顛末を考えると、とても意味深いものともいえる。

 

 

 

『他者のために戦う』という要素が、

葛葉紘汰、駆紋戒斗、ザックの三人は『仲間及びその名誉や居場所を守る』という観点で一致している。

 

一方のミッチは『自分のため』であり、既に『仲間意識』からは乖離している。

 

戒斗は、ザックを中間に挟めば存外に他者と問題なくやれそうなのですが……

 

 

17話、18話で、龍玄とナックルというサブライダーがメインライダーと共に戦うシーンを見せる。

ミッチは、より深みへと嵌まっていき、

ザックは、より高みへと昇る。

 

 

 

EX 鷲見友美ジェナさん

→ブラーボとの因縁が、合同ダンスのやつらしい

なるほど、ユグドラシルや呉島主任、城乃内を狙う理由はあったんですね!

 

 

 

 

 

●踊るモブインベスくん

元がダンサーであったのか……

インベスくん自体ダンスに興味があるのかも。

インベスくんはダンスをやっているからね。そりゃ強いわけよ(ダンス万能説)