第7話『大玉スイカ、ビッグバン!』

第8話『バロンの新しき力、マンゴー!』

 

 

☆見所☆

・ブラーボ、席巻!

・バロン、ブラーボに負けてボトボトになる

・鎧武&龍玄 VS ブラーボ

・スイカ&輪切りとは?

 

 

・ヘルヘイムの森、浸食が始まっていた

・おや、ミッチの様子が…?

・征竜じゃなくて、セイリュウインベス堅ぇッ!

・完熟マンゴーの出番(違)

 

 

凰蓮・ピエール・アルフォンゾは、戦闘のプロなので強いのであった。

呉島主任と、周囲の温度差(DJサガラ含む)がハッキリあると明示されてますね。

 

ブラーボ参戦は、ビートライダーズという若者のエスカレートだけでなく、

その反応から、大人たちも立場をみせた。

 

なぜ呉島主任だけが怒るのか?

シド、戦極凌馬、サガラの真意とは?

(明かされるまでに結構時間かかる)

 

 

戒斗がブラーボにシバかれましたが、当然の結果である。

ついでに情けをかけられる。

 

 

地味なんだけど、紘汰さんが常識人枠で結構面白い

『血に飢えた観客』を相手にしているのは、凰蓮もそうだけど、

戒斗、初瀬ちゃん&城乃内も同様

 

そもそも、若者文化としてダンスがあり、縄張り争いでインベスゲームをやっていたのである。

ところが、今ではライダーバトルがほぼ主体ともいえる

 

『単純に目立ちたい』ってだけなら、それでいいんだけど、

『ダンスをしたい』ないし、それを見たいファン層からすれば意味不明。

 

紘汰さんの方が落ち着いてものが見えているように見えるけど……

 

 

 

・『ヘルヘイムの森』、侵蝕はじめました

 

要は、問答無用の侵蝕

 

「適応しろよ! 出来なければ、どうなるか分かるな?」

 

 

ブラーボの参戦も、後の事を考えれば、

些事に過ぎない。

 

 

・戒斗、五飛る

ズール皇帝こそ正義だ!(スパロボ脳)

 

終盤の本心が無ければ、本当に意味不明だった。

 

初見さんや戒斗好きは、行動理念が分かったのでしょうか?

 

『強者さん』とか呼ばれていたのですが、

自分はサッパリ理解出来なかった。

 

むしろ、お前が面倒かけたのに何で偉そうなんだよ、と

 

今回で、悲しき過去のようなものが回想されそうになりましたが……

 

 

・ミッチ……

スイカアームズも上手い具合に事態が進んだし、

シドとの交渉もやる

 

『歪んだ成功体験』と言っていいんでしょうか

 

『舞さんのため』という正義感は果たして、正義になるのか?

動機が正しい(自己判断や客観評価)のであれば、どんな手段も正当化されるのか?

 

ミッチの動向は注目して欲しい、というか、嫌でも目に入るようにされてますよね

 

 

・余談

シャルモンのオッサンこと凰蓮さんですが、

子共相手に本気です

 

しかし、言い換えるならば、

『本気で若者にぶつかっていける』ということ

 

 

ウザいし、迷惑なんだけど、

利用するだけ利用しようという者達に比べたら、どうでしょうか

 

 

いやぁ、この、「先の展開触れてぇ~」感、凄いよ

序盤に、かなり詰め込んでいるけど、飽きられない工夫ということやな!