39 学・園・法・度
40 理・念・情・念

 

脚本 長谷川さん

 

最初に言っておく

か~な~り、面白いエピソードだった!

 

☆見所☆

・とんちきゴルフ対決(プロゴルファー猿風味)

・ヴァルゴの正体が、おっさんやんけ!

・ダークネビュラが「負のコズミック」→「正のコズミック」があるということやな!

 

前回出てきた生徒がタウラスであり、グレートホーンのようなパワーバトルを仕掛けて……

パワーバトルしないんだ、今回!

 

杉浦として、ブレイクダンスやダブルダッチしたり、

 

負けた弦ちゃんの普通な髪型&通常制服がイケメンだったり、面白いぞ。

 

メテオはゴルフ対決する始末。

バンプレスト的な『バトルゴルフ』をやり、旗包みを披露。

コースも、プロゴルファー猿な感じが出てるのが笑えます

ミスターXとか出てるし、ヌンチャクドライバーあるから、ライダーでやってもセーフ!

 

トキワ荘の絆だから、大目に見て下せぇ

 

 

学園モノ名物『生徒会エピソード』なんですけど、魂を抜かれた生徒が襲ってくるのがホラーなのも面白かった。

 

タウラス杉浦ですが、根底は恋愛感情から来ており、

その問題を解決しなくてはいけないのが今回。

『会長の理想を実現』するために行動していたわけで、

壬生会長が目の前に現れると、戦意喪失するのも良い。

 

学園ドラマとライダーが上手いこと融合していて、本当に面白かった。

 

そして、メインストーリーも進めてくれます。

長谷川さん、ほんま、大変やったなぁ

 

・ヴァルゴ、英会話のCM役者だった

 

ゾディアーツだろうと思ったけど、ヴァルゴかぁ。

これは読めなかった。

スコーピオンが声変わりしていたから、そういう特性のゾディアーツってことか。

 

 

……いや、待って!

これ、話全然進んでないってことでは?

 

流星の登場からヴァルゴ出てたよ!

あ~、流星の問題は解決したから、話は進んでるのか。

 

コズミック的な何かも天高一つだけになったし。

 

 

話の構造は分かり易いのに、ストーリー進行が把握し辛い。

というか、メインライターの中島が話を進めないって、ほんま、どういうことやねん

 

 

今回、『フォーゼ』という作品のもつ作風だとかポテンシャルを見たような気がします。

長谷川さんの担当回が、『基本的なフォーゼ』と捉えると良作になるんですよ。

 

中島がガンガンに失点稼ぎと足引っ張るからクソ作品になるわけで!

え、メインライターは中島?

 

嘘だ。ボクを騙そうとしている…

(ピロロ アイガラビリー)

 

 

あ、ゾディアーツが『負のコズミック』らしいです。

ほならね、フォーゼがね、『正のコズミック』や、ゆぅことですわ。