15 聖・夜・合・唱
16 正・邪・葛・藤
脚本は三条さん。
よし、たぶん大丈夫でしょう
.
…
……
ダサいことで有名なメテオが、16話で出てきます。
天秤座もダサいし、メテオもダサい。
そのくせに、「出来る!」的な感じで、互いにアクションを披露する。
あ~、分かりました!
ノリが、完全にクレヨンしんちゃんの劇場版ですよ!!
作画もグリグリ動いて、おバカなことに全力全開なのに、しんちゃんや敵キャラはシリアスに台詞を吐く。
うん、なんというか、エピソードが台無しになったなって……
ペイントは分かるんですよ。
ペルセウスの元山も、美術部だし、
『相手を塗る』ことで攻略するのもグッド!
なんで、天秤座とサブライダー出してきたん?
一応作中で、
ゴールドセイントにパワーアップ出来るよと示唆される。
蠍座も、こいぬ座からのパワーアップだそうです。
だから、マスターリブラが直接見る必要はあるんですよね。
それなら、デザインをちゃんとしましょうよ……
リーブラ(リブラ?)とメテオも、体の配色が凄絶にダサい!!
汚い白色の水玉模様が黒地に合っていません!!
いや、宇宙と星を表しているとは思うけど、気味悪い。
それがアクションすると、不気味に拍車がかかる。
好きな人は好きだろうと思うけど、自分は無理でした。
よかった。ビーストと仁藤が、こんな感じじゃなくて(涙滂沱)
ウィザードも宝石とドラゴンモチーフで、格好いいし、
ビーストもキメラモチーフで、これまた格好良いんだ!(力説)
こう言ってると、一目がダサいライダーはダメなのか、と思われるかもしれませんが、
エグゼイドやジオウ(目がライダー字)みたいな、作中劇とデザインが合ってるものは好きです。
天秤座もメテオも、おふざけエピソードが初出なら、拒否感は出なかったと思います。
今回の元山のエピソードって、めっちゃ出来がいいんですよ!
弦ちゃんが自分のスタンスにも触れたし、
元山も、
完璧な絵が描きたい→元々は、「子共達に喜んでもらいたい」
と、動機もしっかりしている。
弦ちゃんの絵を破けなかった葛藤も、
元山の根っこは悪人ではないことが分かります。
それを吹き飛ばすクソダサライダーとクソダサゾディアーツには、
まいったね、こりゃ。
いやぁ、でも、三条さんが悪いわけじゃないしなぁ。
クソダサデザインのキャラ、それもスーツでのアクションとなるとギャグになる。
しかし、ここの部分だけ見ると、面白いとは思うんですよね。
ジャッキー・チェンやブルース・リーみたいな動きのライダー(デザインが激烈にダサい)
対するマスターリブラは一流だし(ダサさが苛烈極まるデザイン)
ひとまず、序盤といいますか、
これまでの感想は――――
部分部分の出来は悪くない。なんなら、結構見ていて楽しいものある。
だけど、全体で見ると、一気にマイナスになる。
そんな感じです。