☆先導者と逢わなかった人生☆
回想で負けてる幻影ダンジさんにワロタ……ワロ……
見終わったら、笑えねぇ……
わりぃ
やっぱ辛えわ……
ストーリーも前半が終了するあたりですが、
『幻影の方が明確に不幸』と判断できるキャラの描写がされました!
それがライカくんなんや……
これにより、クルミやリュウガの『幻』は、
『他者の犠牲の上に成り立つもの』であり、奇跡とは呼べない代物になりました。
クルミの場合は特に酷くて、
『デラックス優勝者の努力と成果』すら無碍にした。
・クルミ
「ヴァンガードのてっぺん獲るぞー」
→じゃけん、優勝した奴は引きずり下ろし、不幸にさせとくわ
堕ちろ、どこまでも案件やってるんじゃないんだから…
これ、知ろうが知るまいが、線引きするとアウトにしかならない
・知ってる場合
幻は奇跡でも何でもなく、他人を犠牲にしたもの
→自分の都合で、関係の無い人間を利用し、挙げ句不幸な状況に追いこんだ
→→吐き気を催す悪やん!
・知らない場合
自分の都合を優先するものの、
『しわ寄せ』が確実にある存在が出て来る
→奇跡を得るに値する『正当性が無い』
→→自分が『悪』だと気付いていない…もっともドス黒い『悪』
ディアボロかプッチ神父のどちらかでしかない
〇負け犬、幻影ライカくん
ミチルという目標がいない
↓
モチベーションが維持出来ない
↓
研修生止まりで終わり、たぶんカウンターファイター
wd(初期)でライカくんが否定してたやつ……
ユウユ、ミレイ様、トウヤあたりの対戦で変化するけど、
それが発生しない
これ、ソフィー・ベルも副次的に不幸にならんか?
ライカくんの不撓不屈がミチルに依存してたわけだから、
ソフィー・ベルも遊び相手が見つからないという状況になる
・ライカくんの本質
『自分と同じ人間はいる』
→なので、そいつらと徒党を組む
現実ライカくんが、
『誰かの憧れであること』を意識してた要素。
ユニフォーマーズと決定的に違うものとして描写された。
幻影ライカくんは、
『同じような負け犬』を集めたチームのリーダー。
自分だけ見ているわけじゃなくて、
『傷の舐めあい』だから他者を視界に入れている。
視野は広いけど、目標や目的が補強されないから充足感は得られない。
・『一手足りない』という敗北描写
ダメージコントロールが出来て、
しっかり『次にまで続けさせる』ならば勝てたかもしれない
ダメージ落ち描写くん、
きみ、精神削ってくるやんか……
ヴァンガード極振りのミチルって、ファイトスタイルにも影響してたと判明
黄昏やドラゴンスレイヤーを謳ってながら、
竜使い及び竜に負ける
現実ライカくんもミチルに負けたことあるけど、
『次のステップアップ』だった。
幻影ライカくんは負けて終わり……
・まとめ
いよいよ『幻世界』の不都合な描写がされる。
カルヴァネイルくん、職場がブラック過ぎて倒れる。
ミチル、有力ファイター達を薙ぎ倒し、休息。
プロのファイターになったライカくんだからこそ、
望みを叶えた人間をねじ曲げていいのかって、持ってきました。
ミチルとのファイトも、幻影ライカくんがやるわけだから、
『本来あるべきものとは違ったもの』として描かれた。
あ、千石ユノさんがカートン開封してた。
赫月光の封入率の参考にどうぞ
赫月光扱いのカードを増やしていく流れになるんかね?
リソース確保と出力調整を盛り込んでいて、
幻影デッキは面白そうなんだが、環境に食い込めるのでしょうか?
ヴァンガードを始めたい方は、構築済みデッキのやつでいいのでは。
15周年の記念製品でもあるし、
ブシロードさんの企業努力が分かるのは、こちらの方。
カードショップにおけるシングル価格は店側の問題だと思うんで、
ブシロードさんに言っても、まあ、解決はしないんじゃねーの
単独再録するにしても、大会とかで限定されるパックになると思う。
赫月光に関して言えば、
構築済みデッキの『幻影キャラ版』を所望すると、ブシロードさんに言えば良いのでは?
赫月光のデッキ投入数もちょっと見えないのが現段階だし。
最近、ヴァンガードの人口数も増えていると聞くので、
必要なものが、必要な分だけ入ったキャラデッキは需要が出て来ると思う。