久しぶりに歴代のSMAPシングル売り上げを見てみました音譜
ミリオンを超えているのはWミリオンの「世界にひとつだけの花」を筆頭に、「夜空のムコウ」「らいおんハート」、そしてソロでは「慎吾ママのおはロック」ビックリマーク

80万枚以上が「shake」「青いイナズマ」クラッカー
「shake」はもう少しでミリオンって当時言われてたので、80万枚台ってデータがなんか違う気がする。。。

70万枚以上が「がんばりましょう」「俺たちに明日はある」「ダイナマイト」「セロリ」♪♪

この今挙げた10曲って、SMAPファンじゃなくても
世間一般的に良く知られている曲たちですよね~合格ヾ(@^(∞)^@)ノ

そういうのをヒット曲って言ってもらいたいなぁ!!!

たとえ100万枚売れてたとしても、世間に知れ渡ってなかったらヒット曲って感じしなくないですかはてなマーク

「売り上げ枚数」と「人気」と「世間の認知度」ってぜったい等しくないですよね。

ちなみに歴代シングル売り上げを見てみると、1位~23位まではすべてWミリオン!
で、「世界にひとつだけの花」はなんと9位ビックリマーク

ビックリするのは23曲のうち6曲は月9の主題歌です!!
今は月9っていってもなんかキラキラキラキラキラキラした感じがしなくなっちゃって寂しいけど。

5位 米米CLUB「君がいるだけで」289.5万枚

これはたしか安田成美×中森明菜っていうすごい面白い組み合わせのドラマだった気がする。
2人ともどうしてるのかなぁはてなマーク安田成美はこないだビストロに来てましたよね。相変わらずキレイでチャーミングで天然はつらつとしてて、好きだなぁ!イントロのちゃららら~んが流れるだけでわかっちゃう曲です音譜

6位 チャゲ&飛鳥「SAY YES」 282.2万枚

武田鉄矢の「僕は死にましぇ~~~~ん!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」ってやつですね。
「101回目のプロポーズ」。浅野温子とのこれまた異色な組み合わせが大胆なドラマでした。
これも有名すぎて最初のイントロが流れた時点で、ドラマを思い出しますラブラブ
そして♪余計なものなどないよね~って始まったらもうスイッチオンですねグッド!
個人的にはBメロ部分が好きです。♪このまま2人で~夢をそろえて~なにげなく~暮らさないか~
飛鳥の声好きだわ~音譜

7位 Mr.Children 『Tomorrow never knows」276.6万枚

これは月9じゃなくてたしか水9だったと思うんだけど、
拓哉キャプテンが出演していた「若者のすべて」っていうドラマの主題歌で大ヒットしましたクラッカー
萩原聖人 × 木村拓哉 × 武田真治 × 深津絵里 × 鈴木杏樹っていう当時も今も豪華なキャストで、面白かったなぁ!!!篠原涼子、山口紗弥加、遠山景織子も出てましたね。最後にイノッチに刺されるところが理解できなかったんだよなーあれは何ででしたっけはてなマーク
でもこの曲は神ですよねキラキラ永遠に愛される曲だと思います。イントロから素晴らしいし!
とにかくこのドラマに合いまくってて今聴いても鳥肌が立ちます。
前にMステでSMAPとミスチルが一緒に出てたとき、たしかリクエストSPみたいな特番で。
1位がやっぱり『Tomorrow never knows」で。当時のエピソードを話し始めた桜井さんが「これはドラマの主題歌だったんですけど、」って言ったときに後ろをキョロっと探すそぶりをしたんですよね。あれは拓哉キャプテンを探してましたね。でもSMAPは歌った直後だかなんかだかでいなくって。残念でした!!木村拓哉と桜井和寿でちょっとでも話してほしかったなぁビックリマーク


8位 小田和正「ラブストーリーは突然に」258.8万枚

「東京ラブストーリー」大好き!!「カ~ンチ!」っていう赤名リカがすごい可愛くて。鈴木保奈美にピッタリの役だったと思います。当時まだ小学生だったけどすごいハマって見てました!織田裕二と江口洋介も良かったけど、やっぱり鈴木保奈美が輝いてたキラキラ
この曲は下手したら『Tomorrow never knows」よりも好きかもしれません!!!!!
本当にすごい曲を作ったもんです。そしてこれは小田和正が歌うからイイんだよなぁ(●´ω`●)ゞ

12位 Mr.Children「名もなき詩」230.9万枚

ミスチルすごいなぁ!!!これはあんまり覚えてないんだけど、和久井映見のドラマだったかなはてなマークドラマはあんまり覚えてないのですが、同じ時期にSMAPの「胸騒ぎをたのむよ」が拓哉キャプテンの口紅キスマークのCMと共に良くTVで流れてたのを覚えてます(笑)

14位 安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」229.6万枚

これも和久井映見のドラマだった気がする!!和久井映見 × 反町隆史 × 武田鉄矢だったかなはてなマーク鉄矢やるなぁ!そして和久井映見すごいビックリマークでも彼女のドラマはあまり見た事がないみたい。。。全く思い出せません。唯一思い出せるのは、「学校へ行こう!」っていうこれまた月9ドラマで、10代の中居くん、吾郎ちゃんが出てたやつ。あれにたしか出てた。
小室哲哉ってしかしすごいな。天才ですよね。本当にすごい曲を世にはなってる。

20位 藤井フミヤ「TRUE LOVE」202.3万枚

きました「あすなろ白書」!!もうこれヤバかったドキドキ
大学生になったらあんな仲間を作りたいと思ってました。若き日の拓哉キャプテン演じる取手くん。石田ひかり × 筒井道隆 × 木村拓哉 × 鈴木杏樹 × 西島秀俊っていうこれまた豪華なキャストでしたキラキラ
あーーーでもこれもイントロのティラララ~ンっていうギターメロディーが流れた時点で「あすなろ白書」の世界に戻っちゃいますね。本当に素敵な曲ですドキドキ

こんな風に大ヒット曲ってすぐにメロディーが思い出せますよね!
そういうのをヒット曲って言ってもらいたい。

単に枚数売れてるからってだけで、世の中に浸透してるっていったら大間違いだーーーーメラメラ

なんだか長くなっちゃいましたけど、日本の音楽シーンがまた元に戻ればいいなって切に願います。
こういう曲たちがまたもっといっぱい聴ける様な、そんな時がくることを期待します。