今日は長女ちゃんワンアップしました上矢印



まずは午前中のミッション

お友達の家に1人で行く


意外とコレが初めてておいで

先に次女の方が1人でお友達の家行くデビューしました泣


長女は兎に角1人行動が苦手

学校、学童、お使い、ご近所のばーばの家も1人では行きたくないのです宇宙人くん

今日行くお友達の家はめちゃめちゃ近いし、その子たちは家の目の前で遊んでるからすぐそこの角を曲がればすぐ見えるのに、その角に行けない

ずっとモジモジして少し進んでは戻ってきてを何回も繰り返すこと1時間笑

家から見えるところで行ったり来たりしているからずっとモニタリング


助け舟出そうか迷ったけど、自分も昔モジモジだったからなんとなく理解できる

行こうかな、どうしようかなって迷ってる時間は決して無駄ではないはずだと思いそのままにしました

途中家に戻ってきたから、追い出したけど


で、最終的に1人で行けたのだけどその理由は…

そもそもいつも長女の遊びにくっついていく次女が不在だったのは、習い事に行っていて。旦那がお迎えに行って、そのままお友達の家連れて行ったのです。

その後、家に帰ってきた旦那が、まだ我が家の周りをウロウロしてた長女に「次女はもう皆んなと遊んでるよ」と伝えるとすぐに向かって行きましたダッシュ


どんだけ次女頼りなんだよ笑い泣き



虹虹虹虹虹虹



午後のミッションは

お友達の買い物


こちらはまた別なお友達と約束をして

1日に何件約束してんだよと突っ込みたくなったが、それはさて置き…


お友達と駄菓子屋へ行くってこでした

200円渡してそれで足りるように買いなと

ま、レジ行って足りなければ店員さんが助言してくらるんだろうけど

お金の使い方とか少しは学んでくれるかなーとコインたち


ところで、この午後にお約束したお友達から直前に連絡が来て

「他の子に見つからないようにコッソリ来てね」と

ほぅほぅ

2人で遊びたいのね

ってか、次女行く気満々だけどいいのか??

次女は長女の約束にすぐくっついていく

私もひっちが遊ぶ時よくくっついて行ってたな

んだが、午前中の話でもわかる通り、

長女は次女に頼っている部分があるので当然のように連れて行く

お友達も次女を連れて行くのOKだったみたいで、良かった気づき


長女は次女がいると安心だし、次女は年上のお姉さん大好きだから長女のお友達との約束について行きたがる

Win-Winな関係で、コチラも助かりますほっこり

長女が「ついて来ないで」とか言ったら、次女大泣きです

だが、長女の自立するっていう観点からは弊害かも?



虹虹虹虹虹虹



長女ちゃん、今日一日中濃厚な体験いっぱいしたやーんおねがいって思ったのだけど…

コレには続きがあって…

夕方、子供達と合流して近くの商業施設に行ったら、長女の保育園時代の友達2人に会ってさ


1人の男の子がおもちゃとか爆買いしてて、

「俺、d払いするから。4万円くらい入ってるよ!」

と携帯を見せてくれました

どうやら、お母さんの携帯とリンクしてるのかな?お母さんのお金が、子供の携帯でも支払い出来るようなってしまうっぽい

しかも一緒にいた友達のおもちゃも「俺のお金で買ってあげるんだ!」って


おぃおぃー

いいんかい?!


一緒にいたママ友と

「今日の駄菓子屋で何百円買ったとのレベルとは違うね」って笑ってしまった笑


しかもその時もう6時過ぎてて結構暗くなるのに遅くまで遊んでて、お金も自由に使ってて、

長女ちゃんワンアップしたやーんと思ったけど

世間にはすごい子達がいるもんだとカルチャーショックです笑い泣き


ま、我が家は我が家のペースで自立していけたら十分です歩く

長女ちゃん、次は1人でお友達の家に行けるかな〜よだれ