2月に卒婚をしてから
1ヶ月半が経ちましたが

良い距離感で通い妻をしています♪

通い妻といっても
半身マヒの夫の

自立を応援する別居なので
家事はしなくていい♡

「こんにちは~♪」ってお邪魔をして
なんだかあの頃のよう♡
(あの頃ってどの頃よ 笑)

けれど家事はしなくても
夫の仕事のサポートはしていて、

相変わらず作業着で
文字通り二人三脚の姿勢で
歩行のサポートをしながら
現場で作業をしたり、
確定申告をしたり···

そこは変わってはいないのだけど、
大きな変化としては
夫が発する言葉が変わったこと。

一緒に住んでいた頃はいろいろと

思いどおりにできない苛立ちで
不機嫌オーラが目立っていたけれど
(不機嫌は自分の問題なので
見守るしかなかったです)、

離れてみたら気づくことがあったのか
「お疲れ様」や「ありがとう」
という言葉が
自然とでるようになりました。

夫は4年前のお彼岸のお墓参りの直後に
脳出血を発症したのですが、

今年は「お墓参りに行く」と
一緒にお墓参りにも行けました。

『ほどよい距離感で
 それぞれがイキイキと自立して
 人生を歩めている。
 何かがあればすぐに繋がれて
 協力をしあえる

 安心感がベースにある。
 お互いに大切に想い合えている♡』

これは今年の
ラフクリエイトダイアリーの
理想の『家族/パートナー』の項目に
書いたことなのだけど、
すでに叶っている!?

あっそうそう、
卒婚をしたことにより
気分の上がるワークスペースも
引き寄せました♪
やはり『書く』ってスゴいのです!!

ちなみに
介護で辛くなったときには、

いくら大切な家族といっても
『いつも一緒にいなきゃ』とか
『私がお世話をしなきゃ』
と追い込む必要はありません。

なかなか踏ん切りをつけることが
難しい方も多いですが、

デイサービスやショートステイなどを
うまく利用して

一旦離れてみたり
定期的に離れる時間をつくることを
おすすめしています。

その方が
お世話をする方も
お世話を受ける方にとっても
心がラクになることが多いのです。

 

 



 ⇒ @yumiwo777

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

#アジェンディスト #ライフクイエイトダイアリー #手帳術 #手帳好き #手帳タイム #手帳好きさんと繋 がりたい #9セルノート #ノート #ノート好き #ノートタイム #ノート好きさんと繋がりたい #夢を叶える #夢は叶う #介護 #介護者 #終活 #アラフォー女子 #アラフォー主婦 #アラフィフ女子 #アラフィフ主婦 #自分探し #自分磨き #セルフコーチング #ジャーナリング #卒婚#後悔をしない人生