頑張りグセ | 西村由美の武庫之荘ピラティスライフ・ログ

頑張りグセ






毎週末になると持って帰ってくる娘の上履き。
こないだゴシゴシ洗いながら気付きました。


もしかして、こんなにチカラいれなくても、
ちゃんとキレイになるんじゃない?
・・・って。(笑)


無意識のうちにめっちゃチカラ入れて、
ゴシゴシゴシゴシやってる自分に気付いて、
試しにチカラ抜いて優しく洗ってみました。


案の定、そこそこキレイになりました。
てか、チカラ入れても同じくらいにしか、
キレイにならなかったりするんですよね。


そういえば私、歯医者さんからも
「チカラを入れて歯磨きしすぎ!」
って言われたことがあったっけ。(^_^;)
「力任せに磨くと歯茎痛めますよ」って。


上履きも優しくあらってあげたほうが、
きっと生地が痛みにくいですよね。


こんなふうに、チカラを抜いてやったほうが、
同じ結果(仕事の成果)を、あるいは、
もっとよい結果を取れたりすること、
あったりするんですよねー。


無意識に頑張っちゃうクセに気付いたら、
まずはそれをやめてみる。


実はそのほうが、
何か「よくなること」に取り組むよりも、
パフォーマンスが上がるかもしれませんね。(*^^*)