悪性リンパ腫啓発月間
リンパ腫患者会ネクサスの
リンパ腫セミナーでいつも講演してくださる伊豆津先生

ネクサスのセミナーでは、
最後に当日事前に提出した参加者の質問に答えてくださるコーナーがあるのですが、
いつも本当に沢山の質問に答えてくださいます。
ほぼ毎年参加していますが、私の質問にも、二度答えてくださいました。
感謝です‼️

今すぐセカンドオピニオンが必要なわけではないけれど、
二度再発していれば、三回目も覚悟はしています。
客観的にご意見いただけるのは、
心の準備にもなります。


私のろほう性リンパ腫もこの10年で治療方法が変わってきました。

30年前、新人看護師だったころのCHOP療法だけでは、
私のろほう性リンパ腫は、大きさが変わらなかったので、
リツキサンが使えることで、
命拾いしました。

でもR-CHOPだけでは、部分寛解で再発。
二回目の治療は、リツキサン単剤でしたが、ノーチェンジ。
再再発で、ベンダムスチン(トレアキシン)が使えるようになり、リツキサンと合わせてのB-Rで、完全寛解にはならなかったけど、今までで、最長の寛解が保てています。

新しい治療方法が出来るようになることで、再発しながらも、初発から10年経つ今も生きることができています。
本当に感謝です。