そういえば

玉置神社の道中の

続きです



玉置神社までの到着時間

携帯ナビは、3時間15分

車ナビは、4時間15分

って、4時間もかかる?



「やめとく?やめれるで」すかさず聞かれ

行きます、と答える



高速道路のったら

乗ったで

目的地と真逆方向

こういうのが、今から重なるんね?

お試しみたいなやつ



「この方向、行かなあかん所あるな?」

そう、ここ数年お墓参りをしていない

ご先祖さんは、私の身体を与えてくれた所

身体は、母のおなかで創られたものだけど、精子も卵子も細胞は、両親の破片

両親もまた、その両親から繋がってるもの

。身体は、ずっと昔の先祖から繋がっていて、命をくるみ、安全を祈り守ってくるもの。

今日は玉置神社へ行って、明日行きます

「わかってるんなら、大丈夫」

玉置神社、行けない時があるのは

時期、人、他にやるべきことがある

だったりするらしい

誰と話してるねん、



翌日は、ご先祖のお墓参り

ザワザワする

人は、この世とサヨナラする時

家族の幸せと安全を願う

私たちが、お墓で手を合わせる前に

サヨナラした家族やご先祖がやっている事

だから、同じような毎日を暮らせている


お水とお花、お酒をもっていく

「よう来てくれたなぁ」

病室にいた時の、じいちゃんの声が

聞こえた気がした

じいちゃん、応えてくれてありがとう

気のせいだろうか

次の日、あご下の湿疹がなくなってた

そういうもんかもね



話はもどって

降り口から、

ぐるりと反対まわる

高速道路の乗りなおし



少し先の、神戸の高速道路で渋滞

飛ばしたいけど、飛ばせない

「慌てても、同じ

結果は同じ」

はい、そうです



大阪府に入って

黒のレクサス車両にすっごい抜かれ

あの車も玉置神社いく気配

なんでだかわかる



ただひたすら走る

やっと高速降りる

まだまだ着かない

十津川村って、ドラマに出てくる名称



ナビの目的地は

山の、ど真ん中

ナビって、ほんと最強、素晴らしい

今さら



ダム?の整備?

工事車輌しか走ってないっぽい

行きは、知らない道なので

のんびり行きます

前を走る工事車輌が2台ゆっくり走る

よかったー



どこまで行っても

山裾をうねうね走る

飽きてきたので、

途中、柿売ってる露店による

おばあちゃん、お釣200円→300円くれる



一枚多めの百円玉が

すっごい、キラキラのピカピカ

これ、試されてる?(百円玉で試されてるなんて人間ちっちゃい)


私「おばちゃん、一枚多いの返すね」

「そう。どこまで、行くん?」

私「玉置神社まで行くの」

「ほんなら、ここから1時間ちょいかかるわ。えらいね」



まだまだ、かかるんかー

「やめとく?」

いやいやいや、行きますって



やっとこ

その神社の山の裾



この先、ずっと

すっごいウネウネ道、、、



「よく前みてな、前しかないから」

え?どういうこと?

はいはい



気を抜くと、対向車くる

お互い、譲り合い

神社帰りにの車は、優しい気がした



到着14:15

出発したのは、10:40


見晴らし、最高
秋の景色

そんでもって、神社へ向かいます
ゆっくり、ずっしり進む


すれ違う人
みなさん挨拶し合う
いい心地


やっとこ到着です


神社撮影は
その御神さまを隠すように
写すといいらしいです


隠してみました


ここから、玉石さんの所へ


さきに参拝して
宮司さん「ここから5分くらいかな」
健脚ではない私は、10分以上
ゼイゼイ言いながら、上に上がる


絶賛整備中の境内
予算15億と看板に書いてある!!
15億って、かっこいい!
「そこ、観点違うやろ」突っ込まれる
億って、いい響き


この山の中
奥の院から繋がってるので
玉石さんを先に参拝する順路だそう
なので、
玉置神社を先に詣っても大丈夫とのこと。宮司さんいわく


でね、お目当ての幸せ鈴

シャンシャン、いい音


せっかくだから

幸せ鈴鳴らし 遠隔ヒーリングします


10/10(日)  10:10~12:12

ZOOM遠隔です

幸せの鈴鳴らし&龍神カードリーディング

定員10名     価格¥ 1,010

「価格を間違ってませんか?」問い合わせ

はい、¥1,010です

金額って、なかなか面白いです







鈴の他にも、お札等買ったらば
お会計少ないの、500円も
もっかい聞いてみる
やっぱりそうらしい


はい、きた(笑)
試されてるで、私
「違う。一回受け取ってみ?」
そうしてみる
罪悪感より、多いという感覚を味わう
ちょっと、嬉しい感じする
味わえたから、500円は
お賽銭箱へ入れました


その時、向こうの方で
お賽銭箱の回収?してて
宮司さんがお金を洗ってはりました
ザラザラザラ
ちょっと不思議な光景


参拝し終えて
そろそろ帰ろーって
駐車場でお弁当食べてたら
(どこでも、ピクニックするよね)


「ヤッホーーーーー!!」叫んでる人いた
「あんまり響かへんなぁ」
そうなん?
私も後で、やってみる
その人たち向こうの行ってからの
「ヤッホーーーーー!!」
あ、やっぱり、そんな響かへん
期待しすぎた


のんびりして
車に戻る
ここからです、問題は
レンタカー20時に閉まるのに
ナビの到着時間が滝汗20時40分!!


どう、どうするん!
慌てて、運転開始


したらば、途中、桜井ナンバーの
軽トラが入ってきて
すっごいスピードで走る
これ、着いていけば、早いね?


めっちゃ、スピード出すから
前の前の車は脇道へ避ける
しかも、何台も


なんで、そんなにっていうくらい
高速な車
(良い子は真似しないで)
スピード違反とられるで
ほんまに早い


おかげで、ありがとう
ナビの到着時間が
10分、15分、、30分、縮まって
到着20:10
きたー!


その車、任務完了なのか
次の小道へ曲がって行った
「こんなもんかな」
え?こんな事もしてる?
「何もしらんねんな」
どーいうことやねん、それ


トンネルをいくつか通って
また
次の高速車輌が
前にやって来た


上の道?の手前で別道へ行く
やっぱり、これは先導?
ナビの到着時間20:00
私の、望み通りの時間になった!


上の道、乗ったら
大和高田で渋滞!?
なんでやねん!
「調子に乗るな」ピシャリと言われる
なんか、シビアやな


渋滞中、手に汗握りながら運転
「走れる、でもな
どこまで走るかを決めることや
自分で決めないと
誰もおらん
人はいっぱい、おる
けどな、
自分には自分しか、おらん
もっと、自分に合わせていくように」
その日、ごもっともな事をもらう
他人事で動いてた私
よう断らんと、ええかっこうして
2つ返事とか、まあいいか、とか
自分に適当やった
ありえんことばっかりやってきたな


大阪府に入って
途中、左側の降り口へいけずに
ナビ「高速料金1,450円です」
高いで、それ
しゃーないな
「そう、しゃーない
必要な分は、いるねん
どれだけ、要る?
どれだけ足りん?みてこんかったやろ
足りんなら、足していい
いつまでも凹むな、止まるな、進め
考えんのは、どうなりたいかや
このまま潰れるか?
ゼロ以下なら、自分のゼロ以上を使う
できること全部、使うねん
マイナスのんは、エネルギー回してこい」
誰なんやろ、これ言うてるのん


なんとか、兵庫県に入って
到着予定が、19:55
もうちょっとやわー
「遠足は、家に帰るまでが遠足」
はい、仰る通りです


やっと、レンタカー事務所
到着19:59  ギリギリ
ずっとハンドル握りしめて
やっと離せる

「どこへ行きたいか、
どこで生きたいか、
よう考えや」
は、はい、今日はありがとうございました。


玉置神社へ行けたのは
1人じゃなかったです
おかげで、無事帰ってこれました
ありがとう




















最近
ほんまに、お釣多めにもらうのよ