宗教的なこと

そういうのを書くと

一気に距離を置かれていくような

そんな気がしてる



誰にでも、

神さまはいると思う

そして、住む地域によって

自然と結びついた神様も異なる

それぞれの神様



無宗教な私だけど

やっぱり神様はいると感じている


それは、私が生きている間

「自分」に住まう神様

私が死ねば、その神様も終わる

簡単にいうと、命そのものが

神様なのではないかな

と考えている


であるので

ひとり一人が、神さまということ



そんなことを言うと

怒られそうだけど

実際

それぞれ個々に、人は尊い



お彼岸なんかに

唱える読経は心地よい


あれって、

家族親族の大合唱と考えると

面白くなる



声を出すって、波動を出しますん

喉を振わし、

その波動で不要なものを払い

自分を律する



読経のあと、爽快なのです



 ちょっと楽しい般若心経を

見つけました