訪問ありがとうございます
SLE歴28年目
自宅療養6年目
たまにうどん屋さんの手伝いと
産業看護職の仕事をする
yumiと申します

現在ネフローゼの治療の為入院中

リツキサン点滴を始めつつ
ステロイドでアシスト中

ブログは思いのままに書いています
どうぞよろしくお願いします


おはようございます。

19日木曜日、入院14日目。


昨日は同室者のうち2人が軽い咳をしており、不安なので、夜、寝る前に回って来る看護師さんにそっと廊下で

「部屋の換気空調はどうなっていますか?部屋の2人が軽いけど咳をしていて、私はプレドニン30mg服用中だし心配で…」と話しました。


看護師さんは

「伝染るような感染症じゃないけれど…」(おそらくコロナの検査は陰性だったと言う意味だと思う)と言い、部屋に入り天井の小さな換気口のようなものを指して

「たぶんこれが換気口。

ベッドの横の小さな窓は夜間少し開けててもいいですよ」と言われました。

まぁしかし夜間はここも外の空気は冷えるし寝る前までは開けて、

寝る時は閉めました。


私が看護師さんに言ったのは

もちろん心配ではありますが、

看護師さん達にも私がプレドニン30mg服用中で易感染状態である事を意識して欲しいという意図もあります。


院内感染の拡がり方は知っているので…。


まぁいろいろ考えて出来る対策はしていきたいと思います。


まだ、夜が明けていないので

昨日の夕ごはんでも


サバの味噌煮、コンニャクのキンピラ、高カロリーゼリーなど



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村