訪問ありがとうございます
SLE歴28年目
自宅療養6年目
たまにうどん屋さんの手伝いと
産業看護職の仕事をする
yumiと申します

現在ネフローゼの治療の為入院中

リツキサン点滴を始めつつ
ステロイドでアシスト中

ブログは思いのままに書いています
どうぞよろしくお願いします


こんにちは。


 


今日からプレドニン40mg→30mgに減量。朝4錠、昼2錠服用しました。


体調はもちろん今のところ変わりなく、午前中はシャワー、気が向いた時に勉強して過ごしています。


ふと駐車場に置きっぱなしの車のエンジンがかかるか気になり、看護師さんに言うと、駐車場の管理などをされている方に頼んでエンジンをかけてきてくれました。




部屋では、斜め向かい側のおばあさんが今朝からたまに咳をしていて、看護師さんがコロナの検査をしましたが陰性だったとの事。


この方は透析に行ったり毎日リハビリをしたり、人の出入りが多く、透析室ではなんらかの感染症が出ている…といった感じの話を小耳に挟み、嫌だなぁと思っています。


隣のベッドにも今日、外来で胃カメラをしてポリープを切除された方が1泊予定で入院されましたが、この方もちょっと咳をされています。


コロナの検査はタイミングによっても陽性なのに陰性と出る事は珍しくありません。


私は窓際なので、自分のベッドの小窓を開けて換気し、部屋の換気もなるべくこまめに行います。


あとは、うがいや手洗い、トイレを使う時は必ず便座などを消毒しています。

ドアノブや電気のスイッチもたまに消毒しています。

そうしていると、手が荒れてくるので、マメにハンドクリームを塗る…といった感じでヒマなはずなのに忙しいです。


あとはやり過ぎない程度の運動として廊下を歩いています。

ステロイドで筋肉が落ちて、またしんどくなるのを最低限にするために、普段歩いていたくらいの歩数を目標に設定していますが、まぁこれは体調と相談しながらぼちぼちやります。



昼ごはん

春雨と鶏肉など



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


 ↓もう一品のおかずに