訪問ありがとうございます。

SLE歴28年

自宅療養6年目

元看護師yumiです。

ブログは

思いのままに書いています。

よろしくお願いいたします。



午後から膠原病科受診しました。


最近は体調は変わらず、自分なりには安定しています。


検査データも変わらず。

補体価などが相変わらず低い。



主治医が「イムランは飲んだことありましたかね?」と言われ、

ノートを見ると



1997年の半年間、50mgの服用歴あり。

低補体価持続で中止になっている。


しかし、副作用で止めたわけではなく、今はプログラフも服用しており、もしかしたら効果が出るかも知れないこと、75mgまでは増やせること、効果があればステロイドも減量することが出来るかも知れないことなど説明があり、イムラン50mgを開始することになりました。

(ステロイドを減量していないのは私がこわいからなのですが、ずっと7.5mgを服用し続けるよりは減量出来れば良いとは思います。)



副作用がなく効果があるといいなぁ。


あと、血圧が高くない為、アムロジピン2.5mgが中止になりました。


レンドルミンは1/2錠で眠れるし、イリボーも15日分あれば十分です。


少しずつ薬も減ってきていて全体的にはいい感じではないかと思います。

(正確に言えば、寝る前には抑肝散を服用したり、頭痛時はまずはカロナールでなく呉茱萸湯を服用するなど漢方薬にもシフトしてきている感じです。)


主治医もいつも倦怠感とか頭の滝汗問題とかを真剣に問題と捉えていてくれるので本当に有り難いです。

(私はそれらの問題も含めて外では働けないと思っている)




ってことで今日はイムラン50mgが追加になりました。


☆現在服用中の主な薬


プレドニン7.5mg

プログラフ3mg

プラケニル100mg



 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 

イベントバナー